まだまだ寒いので・・・。米粉ですいとん♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんにちは。

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい ゆるマクロ なお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。



またまた米粉でお料理(笑)



3月も下旬に入ったというのに、この数日は寒いらしい・・・。

まぁ、「三寒四温で春になる」

というぐらいだから、この時期は仕方ないですね。



さて、そんな肌寒い日には、汁物で温まりたい♡




米粉ですいとん



お野菜たっぷり米粉ですいとんニコニコ

(お葱さんきらしていて、彩が・・・だけど(笑))



鰹節と昆布で丁寧にお出汁をひいて、

お好みのお野菜をコトコト煮て、日本酒・みりん・自然塩・お醤油で味付け。



あっ、肝心の米粉すいとんですが、作り方はめっちゃ簡単チョキ

米粉と熱湯を同量で混ぜて、粗熱が取れたら赤血球型に丸めるだけ。



丸めたすいとんをお出汁に入れ、浮いてきたら完成です。



もうね、お出汁とすいとんがとっても美味しくて。

思わずおかわりしちゃったわラブラブ!



小麦粉で作ったすいとんは、「ツルン」ってかんじだけど、

米粉のは、「もっちり」食べ応えがある感じ。

このモッチリ感にはまっちゃった(^-^;

リピ決定だね!!



  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村