【ゆるマクロ 関西クラス】9月レッスン、無事終了しました~♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんばんは♪

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい ゆるマクロ なお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室

なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。




先週末(もう一週間もたつのですね・・・)、2日間にわたる 【ゆるマクロ 関西クラス】 9月レッスンが無事終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました♡



さて、今回のメインは



卵・乳製品・白砂糖そしてベーキングパウダーを使用しない 米粉のベジ・シフォンケーキ♡



失敗に失敗を重ねて作ったレシピ。

だけど、コツさえつかめばそんなに難しくはないので、ぜひぜひそのコツを掴んで帰ってもらおうと。。。



関西クラス14-09-01


こんな感じで、一人(一家族)一台ずつ作っていただきました。



完成したベジ・シフォンケーキがこちら。



関西クラス14-09-02


ベジメレンゲの具合や米粉の混ぜ方で微妙に膨らみや固さが違いますが、

みなさん、初めてにしてはまずまずの出来ではないかしらニコニコ



関西クラス14-09-03


↑↑↑の写真は、お持ち帰り用のシフォンを自宅でカットしたもの。

うん、いい感じ~♪

数回練習したら、もっとふんわり&しっとりのシフォンが焼けるようになりますよ♪



今回はベジ・シフォンケーキのほかに、豆腐のババロア、豆乳とんこつ風ラーメン、ホットベジタブル ディップとソース3種も。



関西クラス14-09-04


お料理の豆乳とんこつ風ラーメンや豆腐のババロアも好評だったのですが、

いちばん人気は、ベジ・バーニャカウダ!

(写真の一番手前がベジ・バーニャカウダ、真ん中がサッパリ味噌ディップ、いちばん奥が豆乳マヨメーズ!)


関西クラス14-09-05


めっちゃ簡単に作れるけど、アンチョビを使った普通のバーニャカウダに負けないぐらい美味しい。

みんなもりもり食べてくれて嬉しかった~♪



そんなこんなで2日間にわたり開催した 【関西 ゆるマクロ9月レッスン】。

シフォンをなんとか焼けて、無事に終了しました~♡



次回は10月31日(金)、11月1日(土)に開催!

ちょっと早めのクリスマススイーツとおもてなし料理をご紹介しますよ~。

そしてそして!!

次回は8か月ぶりの パティシエ幸さん とのコラボレッスンになります。

詳細は近日中にUPの予定!!!

お楽しみに~ニコニコ




  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村