シャキシャキ!! 蓮根とひじきのサラダ♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんにちは♪

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい ゆるマクロ なお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 

なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。



相模原の義妹から頂いた3連つなぎの蓮根。

いろんなお料理に登場しています。



まずは先日作ったのが、蓮根キンピラ。

甘辛い味付けで、ご飯がすすんだ~♡



そして今回は、シャキシャキの瑞々しさを生かしてサラダに。



蓮根サラダ


ひじき&人参と合わせて作りましたラブラブ



蓮根の歯ごたえを残すために、薄めに切った蓮根はサッと湯通ししてヌメリをとり、

ひじき・人参と合わせ、自家製豆乳マヨ、お醤油、甜菜糖、すり胡麻とあえて完成!!



我が家の自家製豆乳マヨは、一切甘味なし!!

なので、ほんの少しだけ甜菜糖(またはメープルシロップやはちみつでもOK)を足すことによって

まろやかな味のサラダに♪

風味づけ程度に入れたお醤油も、味をしめてくれて本当に美味しいですニコニコ



でもね、このサラダのポイントは、たっぷり入った すり胡麻

上質の洗い胡麻を買ってきて、丁寧に香ばしく炒って、やさしく擂りすりしてます。

自分で炒って作るすり胡麻は、風味豊かで本に美味しい♡

ぜひぜひ、すり胡麻は自家製をお勧めします!!



そろそろ根菜を使ったお料理が登場してもいい時期。

煮込んだ料理はまだ少し熱く感じるけど、サッと火を通して作る根菜サラダなら食べやすいんじゃないかな♡




  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村