22針目「ファーマー」ワンピース 2 | ナチュラルファッションとお散歩と。。。

ナチュラルファッションとお散歩と。。。

ナチュラルファッションのお洋服の制作風景と日常生活で出会った素敵なさんぽ道などを写真を交えてご紹介致します。

 

 

 

なんか急に涼しくなってきて

いきなり秋を感じちゃっていましたが

まだ衣替えもしていなくて

慌てて長袖のスエットをタンスの奥から引っ張り出してきました。。。

 

 

言ってももう9月なんですよねっ

涼しくなるはずだ。

というか

今年もあと4ヶ月切ったという事実にビックリしております。

 

毎年一年の過ぎ去るスピードを最速更新していますが

もっと1日、1日を大事に生きれたらなー なんて

毎日反省しながら過ごしている気がします。。。

これはマズイなと思って

とりあえず?英語を学ぼう!と意気込んでいたのですが

それもかれこれ3年前の話。

一向に喋れる気配がしないのですが(悲)

 

もうちょっと反省を実行と行動に移せるようにしないと・・・ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新作の仮縫いです。

シンプルなワンピースになります。

シャツワンピースタイプですね。

前後の肩線からギャザーを入れて肩周りのシルエットはふんわりとしています。

袖山、後ろ襟ぐり、袖口にもギャザーをたっぷり目に入れますのでゆったりとした雰囲気が出ているかなぁと。

 

前身頃には大きめのアウトポケット。

ちょっと仮縫いのものは位置がおかしいので修正いたします。

生地は少しだけ厚めのリネン生地で作ります。

ギャザーの落ち感がキレイに出そうです。

 

ポイントは肩の切り替えで

昔の作業着に使われていたディテールを使わせていただきました。

面白いし、どこか格好良さも感じられる、興味深いデザインです。

昔の服を調べていくと、本当に不思議なデザインや面白いディテールが見れてとても勉強になりますねっ

今後も色々と学んでいこうと思っています。。。

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ファーマー」ワンピース 1は こちら をクリックしてください。

 

<ホームページ> 

http://www.natural-toast.com

 

<インスタグラム>

https://www.instagram.com/natural_toast/?hl=ja