21針目 「ラ・クイジーヌ」エプロン 2 | ナチュラルファッションとお散歩と。。。

ナチュラルファッションとお散歩と。。。

お洋服の制作と日常生活でのさんぽ道などをご紹介・・・

暑いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さと関係があるかはわかりませんが、最近足のむくみに悩まされています・・・

おそらくなのですがこれは運動不足からきているのではと思っていて

少し前の話になるのですが(とは言っても2、3日前)

昼間にちょっとした用事で近所に出かけまして

目の前の横断歩道を渡ろうとしていたらちょうど信号が赤に変わろうとしている瞬間でした。

自分の中では急いで、それこそ駆け足で渡りきろうとしたのですが

びっくりする位足が前に進まない(悲)。

昔テレビで父兄参加の運動会でかけっこの競技に出たお父さん方の足がもつれて転ぶっていうシーンを見たことがあるのですが

まさにそんな感じ。

 

この歳までは若い頃にしてた運動でなんとか体が動かせていたのかもしれませんが

もうその貯金も尽きたってことなのでしょうか。。。

ミシンを踏んだりと、足は大事ですからね。

少しずつですがマラソンなども考えていこうかなぁって思います。。。

密と暑さを避けて、夜なんかいいかもしれませんっ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして新作の仮縫いです。

エプロンですね。エプロンワンピースではなくワーク系のエプロン。

ワンピースやブラウス、シャツなどの上に重ね着をして着回す感じです。

胸元にもポケットを付けようか、など考えたのですが至ってシンプルなデザインに落ち着きました。。。

ただ、

生地はリネンを使いますので仕上がりはくたっとした、着古したような雰囲気にしようと思います。

エプロンはどうしても作業着のイメージが強いですがリネンを使うことによって意外と街着としても溶け込んでくれそうです。

それに、ワンピースの上にエプロンって着こなしは可愛いです!

 

上の画像のシーチングでの仮縫い、ポケットの位置と大きさが少し気になったので変更します。

今回は着回ししやすいように色味をグレーと白地に近いスモッグカラーの2色で作る予定です。。。

後々別の色でも作りたいですね。

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラ・クイジーヌ」エプロン 1は こちら をクリックしてください。

 

 

<ホームページ> 

http://www.natural-toast.com

 

<インスタグラム>

https://www.instagram.com/natural_toast/?hl=ja