今日、復帰支援センターの職員さん同行で病院へ行ってきました。


相談するのは「リハ出社スタートについて」



まず私の気持ちを伝えました。


繁忙期でもリハをして、早く仕事をしたい。と。



いろいろ意見を交わして結局決まったのは


リスクを避ける選択(→繁忙期を過ぎてからリハ)となりました。


正直、100%すんなり納得はいきませんでしたが



◎「これがもし友達からの相談だったら?」

 →繁忙期に戻ることは絶対すすめない。


◎「状況を客観的に見てどっちがいいか」

 →リスクを避けるほうが妥当。



スムーズに再スタートをきれるのは繁忙期以降。


自分を守るために必要なリスクは回避すべきと自分に言い聞かせました。




私が休職している2年間、可愛がってくれた先輩方はどんどん栄転されました。


そして、先ほど10月1日付けで異動される先輩を知りました。


私が入社した時にいた(総合職の)先輩がこれで0人になります。


総合職であれば異動はつきもの。


仕方のない事ですが、改めて自分の休職期間の長さを感じました。


2年あったら、もっといろんな話しが出来ただろうに・・・


学ぶ事も沢山あったろうに・・・


どうしてこんなに休んでしまったんだろう。




異動される側もそうでしょうが、ずーっと見送る側も辛いです。


もう何人見送ったんだろう・・・  これから何人見送るんだろう・・・




私のリハ出勤スタート予定日は10月10日です。


異動の話しを先に知っていたら9月中にリハをしたい!とごり押ししたかもしれません。


でも、復帰をしたらまた研修で東京に行くこともあるだろうし


これっきり会えないって事はないはず!


先ほどの話しで今は少し動揺していますが、↑言い聞かせようと思います。


あー・・・ でもやっぱりショック。