初めてのハーブ染めレッスン | 東京杉並区ハーブ教室【五感を満たすスクール、ハーバルラボ.レンカ】

東京杉並区ハーブ教室【五感を満たすスクール、ハーバルラボ.レンカ】

日々の暮らしを植物の恵みで楽しく元気に!杉並区高円寺「ハーバルラボ.レンカ」は青空ガーデン「スピカ」で育てた有機ハーブで五感を満たすレッスンやセラピーを開催。併設ショップ「フィジカ」ではオーガニックハーブや植物雑貨が好評です
HP:https://www.herbstudioirida.jp

春期講座が続々、スタート!

準備やら何やらで遅くなりましたが

今週から順次、レポートしていきます

 

まずは今期初開講の

二十四節気のハーブ染めから

予想外に反響ありで驚きました

 

ぼやぼやしている間に

早速、生徒さんがインスタに投稿

鮮やかな“着る薬”、春色リネンストールを

喜んで頂けた様です

 

 

【カラスノエンドウのストール🐤】

 

ちょっと前のことだけど

はじめてのハーブ染めを体験してきました

 

ずっとやりたかった染色🎨

みんな同じやり方をしてるのに

少しずつ色味が違う。不思議〜😲

 

染めている時間は瞑想のようで

とっても癒されました🌿

 

どこにでも生えてるカラスノエンドウ🌿

植物の知識が増えるほど

ただ歩いてるだけで毎日楽しくなりますね🐾

ありがとうございました💛

 

こちらこそありがとうございました

ハーブ染めをきっかけに植物の癒しを

日々、楽しまれる様子に嬉しくなりました

 

当日は屋上ガーデンに自然発生した

山盛りカラスノエンドウをみんなで収穫

採れたてホヤホヤで染色です

 

染料液を煮出すと

ほんのりお豆の匂いがして

お腹が空きますねーの大合唱♪

 

それでも染め始めたら

皆さん、夢中なのかしーんと静か

瞑想状態だったんですね(笑)

 

 

 

 

 

 


一週間前にサンプルで染めたストールは

淡いパステルカラーの黄緑色だったのに

授業では落ち着いた深い黄色になりました

 

雑草と言われる植物でも

こうなると立派なハーブに思えて

植物愛が益々、広がっていきます

 

同じ素材で染めても

天候や収穫時期、染める人によって

微妙に違う色になるのがハーブ染めの

不思議や楽しみでもあり

 

染液や媒染剤を工夫して

色のコントロールもできるのですが

自宅でも1人で染められる様

初回の授業はそのままシンプルに

春の色味を染め上げて頂きました

 

 

最後は季節のお勧めハーブティーを

飲みながら二十四節気に合わせた

着る薬としてのストール使いも伝授して終了

 

次回、5/14(土)は立夏

屋上の有機ハーブで活性作用のある

ボディウォーマーを染める予定です

 

次回、1枠キャンセルが出たので

ご希望の方は参加して頂けます

詳細・お申込みはこちらから

皆様のご連絡をお待ちしております

 

東京杉並区 庭とヒトを繋げるハーブスクール

【 ハーバルラボ. レンカ 】

 

レンカの詳細はポータルサイト

ハーブスタジオイリーダからご覧下さい

 

 

■募集中の講座
◆JAMHA認定検定対策講座
【ハーブの庭からやすらぐ暮らし】
【ハーブで調えるみどりの薬箱】
【ハーバルセラピスト養成コース】

◆農学博士 木村正典先生栽培講座
【有機栽培で楽しむキッチンハーブガーデン】
【小さな庭で巡る世界のハーバルノート】
【療法的園芸と社会園芸】

◆フィトラボ
【24節気の暮らしを彩るハーブ染め】

◆ガーデンクラブ
毎月第3土曜日14:00~

◇体験入学&説明会も随時受付中!
お問合せ、お申込みはこちらから
 
LINE公式アカウントもあります
@780vkqft
ワークショップやイベントの最新情報
植物雑貨フィジカのお得情報なども配信中!
お気軽にどうぞ~♪
 

 

ヒトと庭を繋げる暮らしのラボ

屋上ハーブガーデンがあるスクール

資格がとれるJAMHA認定教室

季節のハーブで手仕事ワークショップ

プライベートレッスン、出張レッスンOK

お子様連れOK

 

四谷、新宿、中野坂上、東高円寺、高円寺、南阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、渋谷などからのアクセスが便利です

埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、香川県、高知県、兵庫県、大阪府、広島県、山口県、北海道、アメリカからもお越しいただいています