ハーブ+薬膳で夏を乗り切る | 東京杉並区ハーブ教室【五感を満たすスクール、ハーバルラボ.レンカ】

東京杉並区ハーブ教室【五感を満たすスクール、ハーバルラボ.レンカ】

日々の暮らしを植物の恵みで楽しく元気に!杉並区高円寺「ハーバルラボ.レンカ」は青空ガーデン「スピカ」で育てた有機ハーブで五感を満たすレッスンやセラピーを開催。併設ショップ「フィジカ」ではオーガニックハーブや植物雑貨が好評です
HP:https://www.herbstudioirida.jp

昨日は先月からスタートした
「ハーブを愉しむ暮らしの講座」
フレッシュハーブティー編でした

 

まずは東洋医学的に夏にいい食材や
夏に最適なお勧めハーブなど
ハーブの利用法の中で最も手軽な
ハーブティーでのセルフケアを
薬膳と合わせて紹介させて頂きました

 

 

その後は屋上ガーデンで旬のハーブを収穫

様々なハーブドリンクにして試飲したり
お楽しみレモンジンジャーシロップ作りです

 

都会の真ん中にこんな庭が?と驚きつつ

皆さん、旬のハーブに触れる喜びと
豊かな風味を満喫された様子でしたよ

 

 

 

実習で使った高知県四万十産の生姜が

ジャガイモの様に丸々と太っていて
あまりにも立派な姿にみんなびっくり!?
ハーブやスパイスに負けない深い辛味で
とても美味しい大人のシロップが完成です
 
最後はシロップ作りの副産物

生姜の甘煮をアレンジしたスウィーツと

フレッシュハーブティーで一休み

生姜パワーを満喫した1日でした

 

冷房や冷たい飲み物などで胃腸不良や
夏バテに注意したい、これからの季節

代謝や消化を促すハーブ&スパイスと
殺菌力が高くて、滋養強壮にいい生姜で

どうぞ上手に乗り切って下さいね

 

 

 

 

 
レンカでは毎月

「ハーブを愉しむ暮らしの講座」を開講中

次回は8月5日・19日(水)10:00~

8月8日・22日(土)13:00~です

 

来月はハーバルスキンケア編で
肌にいいハーブをその場で収穫、蒸留して
夏肌を調えるサンケアコスメを作りましょう

 

詳細はまたご案内致しますので
ご興味のある方はどうぞいらして下さいね
皆さまのご参加をお待ちしております

 

 

みどりと暮らす
【 ハーバルラボ. レンカ 】

 

 

アロマ心理で香りによる癒し

人生の意味を知るアロマ占星術

フラワーレメディで才能開花

クリスタルによるオーダーアクセサリー

季節のハーブで手仕事ワークショップ

プライベートレッスン、出張レッスンOK

お子様連れOK

 

四谷、新宿、中野坂上、新中野、中野富士見町、東高円寺、高円寺、南阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、永福町、笹塚、渋谷などからのアクセスが便利です

埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、香川県、高知県、兵庫県、北海道、アメリカからもお越しいただいています