こんばんは星空


風来のシレンに関するブログの続きですルンルン


前回の記事はコチラ下矢印


これで【フェイの最終問題】を除く、全サブステージ:【魔蝕虫の道】、【死者の谷底】、【儀式の洞窟】、【食神のほこら】、【掛軸裏の洞窟】をクリアできましたキラキラキラキラ

※前にも言った通り【フェイの最終問題】は、あまりにも難易度が高く(事前にレベル上げや武器の持ち込みなどできない)、運が重要になってくるステージなので、クリアするつもりナシびっくりマーク


今回の目的は、ハイクオリティな剣と盾(必中の剣、プリズムの盾、ゲイズの盾)をゲットする事ですグッ


このステージの入口はメインステージの10Fにあるので、それまでの間レベル上げしまくりですニヤリ


一度やってるステージなので、順調に進んでます、アークドラゴンは相変わらず怖いけど、まぁ問題ないですびっくりマーク


と言いつつ…40Fで一度倒されましたガーン

これ、風来のシレンをプレイしたことある人にしか分からない話ですが、こんな感じで倒されたのです下矢印

・パコレプキングの肉を食べ、パコレプキングに変身して壁移動

→壁から、とある小部屋に一歩入った瞬間、ヘンクツ戦車がいて大砲攻撃!!!

→「早く壁に移動しなきゃ!」とパニック状態になりつつ壁に移動

→しかし、ヘンクツ戦車は倍速移動できるのでパコレプキングより早い、尚且つ、大砲攻撃は壁越しでも攻撃が当たる(壁を破壊する)ため、壁に逃げてもダメージ食らう

→しかも、モンスターに変身しているから、地雷ナバリの盾の効果が効かなく、ダメージ50×2を食らう(相手は倍速移動なので2回攻撃される)

→まだパニック状態なので、また同じく壁に逃げるが、同じようにダメージ50×2の大砲を食らい続け死亡ガーン


でも不思議ですね、運悪くオニギリ化・睡眠状態になる罠を踏んだとか、ボタンの操作ミスとかじゃなく、完全に自分の実力で倒されたから、ショックなのに若干清々しい気持ちもありました笑い泣き笑い泣き


今になってみれば、ヘンクツ戦車の大砲を一発受けた瞬間にモンスター化から戻って他の対策をしていれば普通に対処出来てましたね~笑い泣き


レアアイテムが手に入るチャンスのある41Fまであと1Fだったから救助を受けることにしましたウインク


掲示板に書き込んで、待つこと丸2日…びっくり


復活爆  笑びっくりマーク

救助してくださった方には本当に感謝ですおねがい飛び出すハート


ここからは、常にエーテルデビルに変身し透明状態です笑い泣き


41~45Fの間に、プリズムの盾とゲイズの盾が1つずつ落ちてましたラブ

ようやく巡り会えたおねがい


続いて、46~49Fの間に必中の剣が2つ落ちてましたチューナイフ


そして、50Fは永遠にループされるので、多分5回ぐらいループしたかな?


その間に、必中の剣が3つ、プリズムの盾とゲイズの盾がまた1つずつ落ちてました爆  笑


合計、必中の剣 5つ、プリズムの盾 2つ、ゲイズの盾 2つ、ゲットしましたびっくりびっくりマークびっくりマーク


中々落ちてないと情報があったので、各アイテム1~2つずつゲット出来れば良いかな、なんて思ってましたが、まさかこんなに収穫があるとはラブ


地上に戻ったらすぐに合成するので、記念にスクショ撮っておきましたカメラ


ゲイズの盾、見た目がゲイズそのものですね笑い泣き


プリズムの盾、確かに魔法攻撃を吸収しそうな感じするルンルン


ちなみに、50F付近には、以下のモンスターがいましたびっくりマーク(厳密にはもっと種類いますが一部割愛)

ギガタウロス(タウロス系のレベル4)
デスヘッド(アイアンヘッド系のレベル4)
ふくりゅう(とおせんりゅう系のレベル4)
タイガーウボッホ(タイガーウッホ系のレベル4)
ヘビーレムラス(ドレムラス系のレベル4)
剣を強化していたので上矢印のモンスター達は、そこまで苦労しなかったのですが、
フォールギャザー(ギャザー系のレベル4)が攻撃力もかなり強いし、中々倒れなくて手こずりましたアセアセ


そして、言うまでもなく、アビスドラゴン(ドラゴン系のレベル4)やヘンクツ戦車(ボウヤー系のレベル8)は本ゲームの2大最強モンスターですねタラー


アビスドラゴンは、同じ部屋じゃなくても、同じフロアにいるだけで、どこからともなくダメージ60の炎が飛んでくる炎


ヘンクツ戦車は同じ部屋にいたら、どんなに遠くてもダメージ50の大砲、しかも倍速移動なので場合によっては×2(ダメージ100)の大砲が飛んでくる、そして壁も破壊するので壁際にいてもダメージ受ける炎


どちらも理不尽極まりない攻撃を仕掛けて来るので本当に怖いえーん


まぁ、何はともあれ無事にクリアできて本当にうれしかったですニコニコ


ちなみに、地上に戻る前にゲットした武器が本物か、アイテムに化けるモンスター・ンバルーンの可能性もあるので、全て装備して本物であることを確かめたうえで戻りましたウインク


すると最後に装備した必中の剣が呪われていたため装備を外すことができず、こんな感じで終わってしまった笑い泣き下矢印

あと、思いもしなかった事が一つあって、空腹に気をつけねばいけませんアセアセ


もちろん、盾には「皮甲の盾」を合成しているので、空腹になるペースは半分に抑えられてますが、モンスターに変身する機会が多かったから、盾の効果が発揮しなかったからだと思われますアセアセ


モンスター肉を食べたら、その時は満腹度+10になるけど、結構移動するので全然+10じゃ足りないですからねタラー


なので、次回は以下のことに気を付けつつ、挑みたいと思いますグッ

・空腹が怖いので、巨大なオニギリを2~3個持参

・エーテルデビルの肉以外、そこまでモンスター肉を使わないので、無駄に所持品を多くしないようにする

・救助はナシ、救助が当たり前になるとハラハラ感がなくなって、本来のシレンの楽しみがなくなる