こんにちは太陽


風来のシレンに関するブログの続きですルンルン


前回の記事はコチラ下矢印

 

実質、メインステージ【テーブルマウンテン】の続きである【魔蝕虫の道】ステージに挑戦して、なんと1回目にしてクリアしました歩くびっくりマーク

※【テーブルマウンテン】は1F~30F、【魔蝕虫の道】は31F~99F


合成用として特殊能力のある剣と盾を集めるため、強化した剣と盾を持ってメインステージの【テーブルマウンテン】を繰り返しプレイしている中で、

 右矢印モンスター肉をゲットしまくり

 右矢印1F倉庫に保管しまくり(死神の肉が保存の壺[5]×7、エーテルデビルの肉が保存の壺[5]×4も所持)

 右矢印倉庫を整理したい

 右矢印よし!大量のモンスター肉を持って【魔蝕虫の道】ステージに挑むか!となったため、今回の冒険の進め方は、こんな感じにするつもりでした下矢印

・基本的に死神に変身し、壁移動→壁際から攻撃する

・【死者の谷底】ステージにて苦戦した最強の敵「アークドラゴン」が登場する90~98Fは、エーテルデビルに変身し、透明状態になり無敵

・99Fのラスボス「魔蝕虫の女王」戦においても、エーテルデビルに変身し、透明状態になり攻撃しまくり

とは言え、31F~99F分のモンスター肉(69個)は無いし、出口がある部屋からスタートするラッキーパターンもあるので、その状況においてですね~にっこり


メインステージ(1F~30F)では一度もアイテムを拾わず(正確には、保存の壺で所持品がいっぱいなので拾えない)あっという間に30Fまで辿り着きましたチョキ

強化している剣と盾が強いので、睡眠やオニギリ化する罠を踏まない限りは簡単にクリアできますほんわか

剣:どうたぬき+60(強さ 8+60=68、特殊能力 【金】【仏】【三】【ド】【肉】【月】【空】【掘】)
盾:鉄甲の盾+32(強さ 6+32=38、特殊能力 【金】【皮】【地】【ト】)

※前回の【死者の谷底】、前々回の【儀式の洞窟】に挑んだ時と同じ剣と盾ですが、この間に「天・地の恵みの巻物」を何度か読んでるので少し強化されてますグッ


いよいよ、【魔蝕虫の道】スタートびっくりマーク


31Fいきなり、隣に火炎入道3がいてビックリしたけど、一撃で倒せましたニコニコ

すぐ隣の部屋に出口とガイコツまおうを発見、空振りする恐怖がありながらも、ちゃんと攻撃が当たって一撃で倒して出口へ歩く

「よし、死神の肉を消費せずに済んだぞ」って気持ちになりますニコニコ


その後、特に危険な目に遭うことなく、敵を倒しまくり、進みまくりですびっくりマーク


結論から言うと、割と簡単にクリアできたんですよびっくりマーク


しかも、当初の予定の ”モンスター肉食べまくり状態” ではなく、普通に戦いましたニコニコ


モンスター肉を食べたのは以下の通り下矢印

・大部屋モンスターハウスが4回ぐらい発生したので、エーテルデビルの肉を食べて無敵状態にした

・さすがに80Fから登場する「もや仙人」は厄介なので、状況に応じて死神に変身して壁移動する


モンスター肉を消費する事も目的の一つだったのに、持ち出した肉の内、死神5~6個、エーテルデビル4~5個を使ったのですが、この冒険の中でエーテルデビル系を何度か倒してその肉をゲットしたので、結果あまり減ってませんニコニコ


ちなみに、途中で「ジェノサイドの巻物(30,000円札束)」を買ったので、最強の敵「アークドラゴン」に投げましたびっくりマークこの冒険に今後アークドラゴンは登場しませんびっくりマーク超安心おやすみ


あまり緊張することなく、99Fまで到達しましたニコニコ


このステージのボス「魔蝕虫の女王」が登場びっくりマーク

気持ち悪い絶望

ふふおやすみ

すぐにエーテルデビルに変身して一方的に攻撃しまくりですニコニコ


倒しましたびっくりマーク


お、噂通り「剛剣マンジカブラ」が落ちてますナイフ

攻撃力12かぁ…

レアな割に弱いですねニコニコアセアセ

これを+70まで強化すると、本作最強の剣「秘剣カブラステギ」に変身するとのことおやすみ

「秘剣カブラステギ」は攻撃力50びっくりマーク段違いで強いびっくりマーク

まぁこれは地道に鍛冶屋に持っていき、+70になるまで気長にやりますにっこり


このステージをクリアして思ったのは、まだゲットしていない下矢印の剣と盾があれば、さらに簡単にクリアできますねキラキラ

必ず攻撃がヒットする「必中の剣」があれば、空振りする恐怖がなくなるので、殆どのモンスターは本当の意味で一撃で倒せますにっこり

そして、ガイコツまおう・まてん系、もや仙人が超厄介なので、やはり「プリズムの盾」は欲しいびっくりマーク

ゲイズ系の催眠術を防いでくれる「ゲイズの盾」も欲しいけど、「必中の剣」があればゲイズは一撃で倒せるので、まぁ無くても支障はないかなおやすみ


と言う事で、次回は再び【死者の谷底】ステージ挑み、26Fで終わらずに41F~50Fまで進み、レア武器をゲットできるよう頑張りますうさぎのぬいぐるみスター