自家製フルーツジャム | 育児の時間は趣味の時間
今日は久しぶりに美容院に行って来ました音譜

ここ最近はずっと耳下のショートボブなのですが


気がつけば肩につくぐらい髪が伸び鏡に映る自分の姿に

違和感がむっ


という事で今日もまたばっさり耳下まで切ってもらいましたキラキラ


前は腰くらいまであったんですけどね

巻き髪している人を見ると女らしくていいなぁラブラブと思いつつ

もう面倒くさくて髪の毛伸ばせません


ショートって楽ちんでいいですよぉ


って何のすすめなんでしょう苦笑


さてさて、今日はフルーツジャムを作りましたニコニコ


と言ってもお鍋でコトコトかき混ぜながら

なんて言う手のこんだものではなく


レンジで簡単にできちゃうお手軽簡単レンジジャムです

キラキラ↓キラキラ

育児の時間は趣味の時間



材料は

冷凍フルーツミックス200gとポッカレモン大匙1と砂糖100gサラダ油2,3滴

育児の時間は趣味の時間

耐熱シリコン鍋にフルーツをいれ

育児の時間は趣味の時間



砂糖100g、レモン汁大匙1、サラダ油2,3滴を入れ

育児の時間は趣味の時間


ふたをせずにレンジ600Wで12分


育児の時間は趣味の時間

以上で出来上がりですラブラブ


最初はさらっとしていますが冷めてくるとろみがでてきます



育児の時間は趣味の時間


パンにつけたりヨーグルトに混ぜたり用途は色々


今回は冷凍フルーツミックスを使いましたが

冷凍ブルーベリーでも見切り品で売っているようなイチゴでも作れますポイント。


ブルーベリーの場合ペクチンが少ないのでさらっとした仕上がりになります

とろみが欲しい場合はペクチンを加えると良いようです


砂糖はフルーツの半分の量を目安に

好みで増やしたり減らしたりしてもOKです


こんなに簡単にジャムが作れるなんて驚きではないですか?


でもとっても美味しいんです


お勧めですニコニコ