長崎へ | handmade life*

handmade life*

手作りのもの、日々の暮らしのこと、子育てのこと・・・気の向くままに綴っています。

こんばんは~!
またまた更新が空いてしまいました…苦笑汗








…というのも、長女の卒園式後から実家に帰り、ゆっくり過ごしておりました。










8日間の帰省中、最終2日間は実家の両親&妹たちと長崎旅行へ。









長崎。
結婚後すぐに旦那と行ったっきりだから、9年ぶりくらい!!?
フェリーにも久しぶりに乗りました~I

子どもたちは、次女はもちろん長女も生まれて初めてのフェリー!
30分の船旅でしたが甲板に出たりして満喫しましたよ~(*´∇`*)







口之津港からしばしドライブ~車バフッ!小
で、千々石に到着~!
ここで私的に懐かしいものをパクリキャハート

知ってる方いるかな~?その名もじゃがちゃん!!!
これ!おいしいんですよね~!
小学校の修学旅行以来食べましたが、変わらぬ味!
サクサクの衣がなんともおいしいんです~あげ











宿に向かう道すがら見つけた、島原では有名っぽい桜の名所でお花見もブーケ2











それからも日本一長い足湯につかったり、おもちゃ博物館なるところに立ち寄ったり…。
午前中は晴れていたのに、午後からは本降りになってしまって予定していたロープウェイに乗れなかったのが残念…汗








宿ではバイキングでたらふく食べて、温泉に入り、みんなでトランプやおもちゃ博物館で買ったけん玉をしたりして大笑い。
何の大笑いかと言うと、初めてやったトランプゲームで負けそうになった長女がいきなり号泣!!!それを見た次女が長女の頭をナデナデするという姿がおかしくておかしくて!!!
これ↓











こうして楽しい夜もふけ、2日目は島原城へ。

お姫さまな長女と忍者な次女。
無料で衣装を貸してくれて写真撮影できました。
外国人観光客の方が喜んで着て写真撮ってましたよ☆








〆に島原では有名な具雑煮を頂きました音符

土鍋でグツグツ…
お出汁がとってもおいしかった~!







家族水入らずの旅。
あ~楽しかった♪と思える旅でしたスマイル
両親が元気なうちにまたあちこち旅行したいな~。







写真も多く、長々となってしまった長崎旅日記。
分けるとまた更新が空いてしまいそうなので、一気に書いちゃいました(笑)
最後まで読んで下さった皆さまありがとうございます~好




また遊びに来てくださいね~ばいばい