気温が暖かくなってきたので、
夏の猛暑になる前に、ミミズコンポストにトライします!
 
 
先日、とうとう、
ミミズ研究会から、シマミミズ500グラムを購入しました。
後日、配送される予定です。
 
 
ミミちゃんたちが来る前に
ミミズプランターを作ってみます。(はやくやってみたいだけ爆  笑
 
 
ミミズ御殿のプランターにチョイスしたのは
木製プランターです。
 

 
 
底面はプラスチックのメッシュで、
底面にくっつかない構造になっているので、風通しがよいかんじです。
 
 
実は、ミミズコンポストを作る計画は、去年の夏ごろからありまして。
冬に、いろいろなツールを購入済みです。
 
*ブロックのココヤシピート(自然物で軽い。シマミミズの食物にもなる。)
*アウトドアなどに使う炭(プランターの底面に敷き詰めて、ミミズの通り道&消臭・防虫効果にも期待)
*生ごみを入れるための、素焼きのたこつぼ(楽天で売っていた)
 
 
これが炭↓
 
 
参考にしたのは、『ベランダ寄せ植え菜園』という本と、
 
 
上記の本を参考にして、ミミズプランターを実践されてる方のブログ
 
 
笹が生えてた素焼きのプランターを使おうかなと思ったら、
笹が根を張っていて、土を出そうをしても微動だにしないので
 
笹の根入りプランターの表面を水平に整備し、その上にミミズプランターを置くことにしました。
 
 
土台の鉢とミミズコンポストの間には、ドームのように空間ができるので、
炭とココヤシピートを、少し置いて、空間を埋めてみたりして。
 
ミミズのおしっこやうんちは、
コンポスト下部に溜まるみたいなので、
このドーム部分に、ミミズたい肥が集まるかしら?なんて。
 
でも難関なのが、これからの季節。
蒸し暑さで虫がわいたら、どうなることやら・・・。
 
 
土台の鉢の上に、ミミズプランターを載せて
 
底面のプラスチックのくぼみ部分に、炭を入れて
少しでも清潔な環境になれることを願い・・・。
 
 
ココヤシピートを入れていく。
 
 
初回はここまで。
続きは、ミミズちゃんが来てからにします。
 
シマミミズは、30度を超えると死んでしまう確率が高くなるそうで。
日本の夏は、高温多湿だから、かなり危険です。
 
それでも一度トライしてみたかった、ミミズコンポスト。
 
今年の7月頃に、終わりを迎えるかもしれないけど
それを覚悟して
とりあえずトライします。
(ミミズは、死ぬと溶けてたい肥になります。)
 
ミミちゃんたちが到着するまでに、生ごみを集めたいと思います。
 
 
ミミズコンポストの記事を、下記のサイトに書きなおしました。