今年最後ののDIY・・・。集大成だぜ! | 天然木の錬金術師のブログ

天然木の錬金術師のブログ

天然木での錬金術ご紹介いたします。
当初は店舗改装などのことになりますが・・・・。
よろしくお願いいたします。

今年もいよいよ大詰め・・。
今日はは最終日の大晦日です。
今年後半は色々アメブロ的にお付き合いできずにすみません。

くれまささんにも、約束を守れずにすみません。
(私の人生目標は現在8ヶ月遅れです。
 来年はお互いに取り戻しましょう・・・。)

「う~ちゃん」のノロウィルスも終焉を迎えていると、
 大掃除を放棄して早々に子供達と実家に帰った嫁から電話がありました。

実家の座卓を作ったあと、休みなしに取り掛かったもの・・。
今年の僕のDIYの集大成です。




ナラの合板の4ミリに貼った端材を・・・。

近所の木工所で加工したものや、自家消費の端材を貯めておいた。

それを使ってのDIY!






プレス機で20ミリに作ってもらったら早いんだけど・・。

これは仕事とは別で、DIYだから・・・。

自分で今年1年のコンパネの端材を練りつける。

※注意※
 はっきり言っておきますけど・・・。仕事や、
 僕の資材の外注加工では、
ホームセンターのコンパネは一切使いません。
 正規ルートの環境性能クリアのF4☆のベニヤしか使用しませんから。

 




こんな風に20ミリ厚のベニヤを作るんです・・。




天然木の錬金術師のブログ-ナラ合板20ミリ①





これ、今年の1年の別用途でホームセンターで買ってきた、
12ミリ厚のコンパネで4ミリを両面に貼って作ったんです。






やり方はプロの方に言われりゃ~、非難轟々だし・・・、

広めたところで僕にメリットないし・・・。

ここでは触れないで置いておきます。

まあ、

12ミリコンパネの端材処理ですね、ある意味・・・。






木口のベニヤ層が出ているところを・・・。

1ミリのナラ(これも端材)を貼り付ける。





天然木の錬金術師のブログ-ナラ合板20ミリ②


これ、貼った瞬間の写真です。

左側がはみ出してるでしょ・・・。

これをヒタッとカットするんです。






そうやって、なんだかんだしてると。


こんな風になります。




天然木の錬金術師のブログ




この時点で着色塗装してますから・・・。


FAXを置く土台とパタン戸、左右は引き出し。


今回、挑戦したかったのは「框組み」です。




天然木の錬金術師のブログ





パタン戸のところには平兆番を取り付けます。



ちなみに、パタン戸は透明アクリル板の3ミリがハマってます。







天然木の錬金術師のブログ




作業台がちらっかってますが、

左右はこのように引き出し式に引き出せます。







はい!

ここで問題です。

このFAX用の土台は大半は合板でできています。

でも、下の写真で無垢材を使用している部分が分かります。




さて、

それは、パタン戸の平兆番を挟んで左右どちらのどの部分でしょう?










天然木の錬金術師のブログ








正解の方には・・・。

来年1年間幸福が訪れる、僕の「強力な念力」をお送りいたします。











この引き戸には、スライドレールを取り付けてあります。






天然木の錬金術師のブログ






この作ったものは何かというと・・・。





我が家は・・・。



こんな風に片付け出来ない状態です。



天然木の錬金術師のブログ



お姉ちゃんと「う~ちゃん」が生まれてから、

夫婦で「片付ける」という行為を放棄していました。



特にダイニングテーブルの上は、毎日大変なことになってます。





だから、来年からは綺麗にしようと決意いたしました。


FAX台を置いて、テーブルの細かいものは中に収納しました。


8年ぶりぐらいにダイニングテーブルの全体が見れるようになりました。





天然木の錬金術師のブログ



高かったんだな、このダイニングテーブル・・・。


嫁入り道具の一つだったけど、30万ぐらいしたんだな・・・。



今考えれば、もったいないな・・・。




結婚して12年・・・


初めて、僕の作ったものに「素敵!」の言葉いただきました。







12年目の年末にようやく・・・、褒められました。




さあ、ゴミも出したし・・・。



新年を待ちましょう。



それでは皆さん、良いお年をお迎えください。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



























天然木の錬金術師は・・・いま何位はてなマークビックリマーク
2件のランキングサイトに参加しています  
 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村
 

ブログランキングへ
 
僕より面白いブログを書いておられる方はたくさんいますよ・・・。   
それと・・。天然木の資材や無垢材を探しているなら・・・・。

ネットショップのランキングサイトです。


錬金術師のお店の【ナチュラルリソース】はいま何位かな?!
木材・木工材料人気ランキング
木材・木工材料

最下位からの参加です。確認してみてください。