早いもんで、もう12月になってしまいました!

 

もう冬ですね。

 

冬眠の時期が来ました。

 

 

 

今秋は、なかなか思い出深い秋でした。

 

デカマサの引きも味わえたし、数こそはよう釣らんかったもののサイズは良かった。

 

多い人は、20本ほど釣っておられますし、メーターオーバーもチラホラ。

 

組長と地区役さえ無ければ、もう少し…

 

 

 

寒くなったし、最終のプラッキングのつもりで午後から出撃!

 

100%の坊主覚悟で。

 

最後はココで締めようと思ったけど、先行者有り。

 

お知り合いでしたけど^^

 

 

 

入る場所は無さそうなので場所移動して…

 

誰もおらんと思ったら、餌師が2人。

 

足元付近を狙われているようなので、邪魔にならない所でキャスト!

 

 

 

反応は無く、時間だけが過ぎる。

 

17時までに帰宅したいので、16時まで。

 

と思ったけど早終いの15時半でもええかな?

 

と、思いながら完全に終了モードで、よそ見をしていると…

 

 

ヒット!

 

 

ま、まじか!

 

出るとこ見てなかった。

 

ココも根が荒いので、早めに浮かさないと。

 

浮かして~、巻いて~!

 

デカマサでは無いようなので、ドラグを少しずつ締め。

 

浮かして~、巻いて~!

 

ってか、全然浮かんっ!

 

だいぶ手前まで来たら、根に突っ込んで行きます。

 

 

ゴゴゴンッ!

 

ガガガッ!

 

アカンッ!

 

 

これは切られるやつや!

 

力いっぱいリフト!

 

 

ゴゴンッ!ガガッ!

 

 

あっ!根掛かりみたいになった?

 

動かんぞ。

 

根に入られたか?

 

やっぱり、この竿はバットがも一つ弱い。

 

リフトを続けていると動き出した。

 

一瞬切れたかと思った。

 

やはり、ヒラマサは磯際の攻防が凄まじい!

 

根ズレの感触や、針が外れたような感触が伝わってくる。

 

ようやく、魚体が見えてきた。

 

 

 

ここまで来たら、後はランディングだけだ!

 

周りを見渡す。

 

右は足場の高さ的にこの重量感では無理だ。

 

左は、波が勢いよく押し寄せている。

 

この波に乗せてズリ上げしかないけど、切り立った磯でラインが切れるか、バレてしまうか。

 

後は運任せ!

 

 

 

波に乗せて…

 

おりゃっ!

 

失敗。

 

おりゃっ!

 

チョイと磯に上がった。

 

これでは波をかぶってしまうので、もう一回波に乗せて…

 

 

 

ザッバァ~ン!

 

 

おりゃっ~!

 

 

よぉし、獲ったぞぉ!

 

ええサイズや!

 

 

 

ルアーは「ホソペンスリム155」


我ながら、良い仕事をしてくれました^^


青いニラみたいなもんも引っ付いてきてました。

 

やっぱり根に入ったんかな。

 

竿も、なんとかせなアカンな!