ジャガイモ収穫&おでかけ♪ | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

昨日の旦那君のお休みの日に、ジャガイモの収穫をしました。。。


ゴロゴロと収穫祭~ラブラブ

メークイン・男爵・インカのめざめ。。。じゃがいも

今年もたくさん収穫できたぁ~音譜

ジャガイモ




そして。。。畑でいい色をしてきたのはトマトトマト

大玉の強力米寿

小玉だけど甘~い桃太郎。。。

瑞々しくて美味しいラブラブ
トマト


ジャガイモの収穫を終え、買い物を兼ねてドライブ~車DASH!

そろそろ咲いてるかなぁ~と思って訪れたのは、『伊豆沼 』(←伊豆沼ってどんな沼?と思った方はこちらをクリック)。。。

冬は白鳥やガンがたくさん飛来する事で知られる大きな沼です。。。

自然が豊かで『ラムサール条約』にも登録されている所なのです。

この沼は、毎年夏になると一面のハスの花で埋め尽くされるのです。。。
湖面の緑色のものがハスの葉。。。

間もなく「蓮まつり」が行われ、大きなハスの花が咲き誇る中を船で見て回ることが出来るのです。。。

う~ん。。。

この画面では分からないけど、1つ2つ咲いています。。。

もうチョットかな。。。

我が家からはすぐ近くなので、また花の時期に訪れてみましょう。。。
伊豆沼②


気持ちのいい伊豆沼を後に築館(つきだて)でお買い物&外メシ。。。

昨日は旦那君のお誕生日でした。。。

旦那君に「何か美味しいものをご馳走するよ。。。」って言ったら、中華が食べたいとの事。。。

前から気になっていた”中国料理”のお店『香満山』に行ってみました。。。


場所は、岩手宮城内陸地震で、よくテレビのニュースで映っていた”栗原市役所”の目の前。。。

中国or台湾の方なのか、店の従業員さんはお客さんとは日本語で対応し、内輪で話す時は中国語で話すと言った感じの、ちょっと、中国にでも旅行に行った様な気分にさせてくれるお店です。
中華①


メニューは一品料理から定食や、コース料理までと、とても豊富で、何よりリーズナブル♪

台湾料理がメインのお店のようです。

私が注文したのはエビチリ定食エビ


スープ・サラダ・ザーサイ・エビチリ・大盛のご飯・デザートの杏仁豆腐がついて、780円音譜
エビチリ定食
エビチリは、チョット変わっていて、エビをフリットしたものをネギが利いたエビチリソースで絡めてあります。。。

新中国料理と名乗っているだけあって、エビのフリットのエビチリは新しい味でした。。。

値段がリーズナブルなのもこれが物語っています。

安く小ぶりなエビでしたが、フリットして、ソースが上手く絡み合うようにしてあるんですね。。。

これは、主婦としては大発見でした♪

ウチでもやってみようっと☆
エビチリ


こちらは旦那君が注文した台湾ラーメン。。↓

既に手をつけてあり食べかけではありますが。。。あせる

あっさりとしたスープでに野菜が乗ってるシンプルラーメン。。。

380円と、これまたリーズナブル。。

このラーメンと、肉団子定食(680円)でお腹いっぱいのご様子でした。。。

定食はご飯のおかわり自由なので、たくさん食べる方には嬉しいですね♪
台湾ラーメン

ランチも充実しているようなので、今度はランチを食べに来たいです☆



※千葉で『ジャンク』と言う中華屋さんを知ってる方は、そんな感じのお店。。。

。。。と思ってくれれば良いでしょう。。。(ウチワネタですね。。。にひひ