大雪から一夜明けて。。。 | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

昨日の夕方まで降り続いた雪は夜には止み、、午後9時ごろには綺麗な星空が出ていました。。。月夜


雪の白さで明るい夜でした。。。


一夜明けて朝からお天気晴れ


白い雪と、青空が綺麗~音譜



1123雪景色④



でも、道路はガチガチに凍っております。。。



1123雪景色⑤

長靴で歩いていましたが。。ツルツルキラキラ


危ない危ない。。。ドンッ




すっかり冬景色になってしまいました。。。
1123雪景色③




下の畑も雪原。。。

この雪の下にタマネギの苗が埋まっています。。。


1123雪景色②



今回の雪は積雪12~3センチ・・・


11月だというのに、よく積もったなぁ~。。。


丸太の上に積もった雪。。。キノコみたい(笑)マリオ


1123雪景色①




屋根からは氷柱も出来ています。。。


1123氷柱①

大雪が降ると、危険なもの。。。


それはこの屋根からの雪。。。


気温が上がってくるとドサ~ッと落ちてくるのです。。。



これは家の中から見た、今にも落ちてきそうな屋根の雪。。


1123雪景色⑥

この下に居たら、痛そう。。。病院


氷柱つきの雪がドサッと落ちてくるのですから。。。


絶対怪我しそう。。。


これが落ちるまでこの辺りには行かない方が良いなぁ・・・




今回の寒波の前は気温が高い日が続いていたので、この時期に咲かない花が暖かさにつられて咲いていました。。。


これもその1つ。。。


この時期には咲いたことの無かったローズマリーが蕾をつけていたのです。。。



1123ローズマリー

寒さに当てられて、何だか可愛そうですが、この先しばらくは暖かい日が続くらしいので、無事に咲いてくれそうです。。。(写真。。。ボケちゃった。。。)



雪はしばらく降らないようなので、この積もった雪も根雪になることはなさそう。。。


今度の寒波はいつ来るのでしょう。。。


ラニーニャ現象が起こってるそうで、そんな年は寒い冬になるそうです。。。


。。。と言うことは。。。今年の冬は寒い。。。って事なのでしょうね。。。


灯油代。。。大丈夫かしらぁ???


高値が続いてます。。。


薪ストーブの薪にも限界がありそう。。。


今年の冬。。。無事に越せるかしらぁ???