十三や | 三浦伸子のナチュラルライフ

十三や

大人の休日倶楽部パスの1日目には(6月23日・金)

10年近く前から「行きたい❣️」と、思っていたのになかなか行けずにいた場所へ、とうとう行って来ました🤗🤗

「十三や」さん❣️ つげ櫛の専門店。

京都にも同じ名前のつげ櫛やさんがあるのですが、姉妹店ではありません。

 

櫛→くし→苦と死→9と4→9+4=13→十三や(くしや)

櫛の読みが苦と死の悪い印象から、江戸の言葉遊びでこの様になったと、以前本で読んだ事があります🤗

日本人の感性ってすごいなぁ〜❣️と、思う🤗

 

今回、以前から欲しかったつげ櫛をオーダーして来ました🤗

着物姿の素敵な女将さんにいろいろアドバイス頂き、櫛の大きさや荒目・細目の目の大きさ(どちらも種類がたくさんあって、髪にあてながら決めてもらった)

仕上がりは3ヶ月後❣️楽しみ〜❤️❤️❤️

お手入れの椿油・・・ドネーションの時に使っていた、何気に選んだメーカーの椿油が、十三やさんでもおすすめの物でうれしかった🤗

9月までワクワクしながら待ちます❣️