ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

昨日の夜から、なんだか腹痛、、腸が不調です(笑)

明日、大腸の内視鏡検査のために飲んだ下剤の影響もある

滅多に腹痛ないのだけれど、、

 

 

 

離婚を意識してから

そのままの生活を10年続けられますか?

 

 

私は無理でした。

 

 

離婚して7年半ですが

全然離婚しようなんて思ってなかった。

 

 

元旦那の借金を返済が終わった矢先の

さらに高額な(年収超えてた)多重債務を

知らされた時でさえ「離婚」なんて思わなかった。

 

 

その後?「これはもう「離婚」しかない?」

そんなことがよぎったときでさえ

離婚する気はなかった

 

 

 

子どもたちはまだ小さいから

夫としては無理でも、父親としてなら、、

 

 

 

あと10年はこのまま乗り切ろう

本気で思っていましたよ

 

 

10年経てば、

子どもたちも成長しているからそれからでも

 

 

 

でもね、思ったんですよ

当時40歳で、10年経ったら50歳、、

そこから自由に生きるってどうなの?

 

 

離婚したらすぐにでも再婚しようって考えていたんです。

お金持ちの誰かと再婚して幸せになる

(当時は誰かに幸せにしてもらう気満々でしたから)

 

 

だけど、、50歳で、出会って再婚って難しいよね

だったら40歳の今の方がいい?

 

 

 

結局父親としても

任せられない、信用できないってことが多々あって

それも無理かって結論には達したんだけどね

 

image

 

それと、もう一つ

10年間一緒に暮らすわけですよ

旦那の分の食事や洗濯、片付けとかしないといけない

それは、ついでにできるとして

 

 

一番無理だって思ったのは

病気やけがをした時の看病、、

 

 

私は1度だって看病してもらったことはありませんけど

「俺の世話はしてくれない」とか言うわけですよ

「具合が悪くて寝てるのに、ご飯って呼んでくれない」とか

知るかー、具合悪いなら黙って寝てろ

 

 

こっちは、ちびーずと1日過ごしながら、家事やってんのよ

寝てるだけの人は自分でやって~

 

 

私は熱があっても、全部自分でやってたぞ

 

 

そういえば、私が高熱あったときも

フラフラになりながら、一人でご飯食べさせて

子どもたちをお風呂に入れて

翌日も一人で幼稚園に送り出したっけ

 

 

私がダウンしても飲みに行く人だったな

たまに、具合が悪いと伝えると

仕事を早退してくるけど

何もしないで、テレビみてるとか

 

 

サボりたいだけなら、私を口実に使って

帰ってくるな、、仕事が増える

まじで、良き夫、良き父アピールやめて欲しかったわ

 

 

おっと、脱線してしまいましたね

 

 

病気やケガをされて家にいるレベルならまだしも

入院なんてされたら、もう絶対無理ですよ

絶対世話できないし、したくない

 

 

私自分で言うのは何ですが、

結構優しいし、世話好きなんですよ

でも無理です。

 

image

 

だけど、、夫婦を続けていたら

避けられませんよね

 

 

大切に想える相手ならできますが、、

もう、離婚前提の形だけの夫婦でそれは難しい

(私の中だけですけど)

 

 

そもそも、その前から嫌でしたけどね(=゚ω゚)ノ

お互いならいいけど、一方通行は嫌

 

 

普段の状態なら、我慢できても

不測の事態、もしもって状態を想定して

そのときどうなのかって考えてみると

 

 

 

自分が本当はどうしたいのかがみえてくるよね

そうやって、一つずつクリアにしていくと

おのずと答えは見えてくる

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

こんなちょっと変わった私に興味を持った方

ぜひLINE登録お願いします。

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム