ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

今日は、ヒップホップダンスのワークショップに参加

テンポについていけないし、足がもつれそうでした(/・ω・)/

 

 

 

「離婚」なんて紙1枚出せば簡単にできるよね?

 

 

 

確かに、それで離婚は成立する

でも、、それで終わりじゃないし

そこまでが簡単じゃない

 

 

お互いに離婚の意志がはっきりしいて

納得していることが前提だけど

 

 

双方で話し合って決める協議離婚であっても

後々揉めないために

 

 

財産分与はどうするのか

現在住んでいる家は?

子どもの親権は?

子どもの養育費は?

子どもとの面談は?など

 

 

決めておいた方がよいことがあります。

口約束だけではなく

公正証書を作るなど

公的な書類を作っておくことも必要です。

そんなこと言ってないってなるかもしれないから

 

 

 

ちなみに、公正証書は養育費の将来にわたって

支払われる総額から手数料が計算されます。

 

 

離婚成立後も、

子どもがいる場合は

どこに住むのかや、戸籍や学校など

子どもに関する事務的な手続きもあります

時間もかかるし結構面倒

 

 

 

そして

どちらか一方だけが離婚の意志がある場合

話し合いにならない

応じてくれない場合なんかもあります。

 

 

うちもそうでした。

離婚の意志を伝えたら、無断外泊をされました。

その後も、顔を合わせないようにされて

すれ違い、話し合うこともできず

 

 

連絡してもスルーされていました。

(それでも離婚成立までお弁当作ってた私)

離婚成立当日に、

「今日は、夕飯要らない」って当たり前でしょ!!!

 

 

結局、1度も話し合わず

しかたなく離婚調停に突入です。

 

 

なんの抵抗もなく離婚には応じてくれましたが

だったら、話し合いをすればいいのに、、

 

 

離婚調停も申し立ててから

最初の調停が始まるまで1か月以上かかるし

それ以降も月に1回しかないので、時間かかります。

話がこじれたら、余計長引くし

 

 

 

早い方ではあったけど

申し立ててから、半年以上かかりました。

 

 

 

相手が離婚に応じてくれないとか

親権を争うことになると、途方もなく時間がかかります。

 

image

 

そして、もし、相手が調停に現れないと

話し合いにならないので、調停自体が不成立なんてことも

そうなると、取り下げるか、裁判をすることになります。

こうなってくるとドロドロですね

 

 

 

調停中も同居していたので

この期間が一番辛かった

 

 

もう離婚すること前提なのに

顔を合わせるとか、

旦那の分のお弁当や食事、洗濯

生活費のやり取り、子どもとの関わり方とか

うんざりでした。

 

 

最後は、生活費のことで揉めたしね

食事作ったりしてるのに

生活費を渡さないとかありました。

 

 

 

結婚するときと同じ、紙1枚のことなのに

かなり体力や精神的消耗が大きい。

 

 

 

離婚て結構覚悟も時間も体力も精神力も必要なんです。

終わった後はスッキリ軽くなりましたけど(/・ω・)/

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム