ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

家族同士で、感謝伝えられていますか?

 

image

 

子どもには言えるけど

そんなことは当たり前だから感謝はいらない

感謝はしているけど、伝えなくてもわかってくれる

そんな風に思っていたりしませんか?

 

 

 

私の結婚生活は10年でしたが、

二人の人間性で言えば、お互い様でした。

感謝もなければ、労いもなく、思いやりもない

お互いが自分だけが頑張っていると思っていました。

 

 

それぞれが、相手を見下して、依存している状態です。

こんなに頑張っているのにどうして認めてくれないの?

 

 

お互いこんな気持ちでいっぱいだったに違いありません。

少なくとも私はそうでした。

 

 

だから、ありがとうやお疲れ様も言えず、相手も気遣えない

お互い、やってもらって当然、、

 

 

家事や育児を普段、一人でこなしているのだから、

休みの日は旦那が子どもの世話をするのが当たり前、

私も休みたい。

 

 

嫁は専業主婦なんだから、

家事も育児も一人でやるのが当たり前、自分は仕事で疲れてる。

休みの日は遊びたい

 

 

 

お互いに自分を正当化

不満があればぶつける

 

 

これじゃあ、上手くいくはずもありません。

 

 

当たり前って思うから、感謝もできない

自分は悪くないから、謝ることもできない

 

 

最悪ですよね

 

 

感謝するってとても大切って思うんです。

 

 

元旦那から、ありがとうって言われたことないし

 

 

問題を起こしたときも

ごめんなさいもなかった

もし、感謝と謝罪があったら、

結果は変わっていたかもしれません

 

 

でも、私もありがとうって言ったこと

なかったかもしれない

 

 

早く帰ってきて、

子どもをお風呂に入れてくれたときも

「ありがとう」って言わなかった

だって、父親なんだから当たり前って思っていたんだよね

 

 

出来るなら、もっと早く帰ってきて、手伝ってよ

これが、本音だったから

ありがとうより、もっとやって

 

 

 

これだと、気持ちが萎えますよね

彼にとっては苦痛でだったかもしれません

私は、自分の子なんだから、

嫌でも世話するの当たり前って

思っていたから大変でも平気だったけど

そんなストイックな感覚は

なかったのかもしれませんね

 

 

結局数回しかありませんでした。

 

 

 

こうやって書いてみたら

私も機能不全な人間でしたね

 

 

旦那さんに、感謝を伝えられていますか?

 

 

夫婦でも当たり前なんてことはないんです。

お互いに感謝するのがベストですけど

 

 

もし、伝えられていなければ

「ありがとう」を伝えてみてください。

 

 

ありがとうって言えるあなたも素晴らしい!!

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム