ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

自分の気持ちや考えを言葉にできますか?

 

image

 

 

私こう見えて、人見知りです(*'ω'*)

複数の人の前で自分のこと話すのも苦手

 

 

 

ここ数年のコロナ禍で、

授業参観も地域別だったりして

懇談会もない状態が続いていましたが、

コロナ前に戻りつつあるようです。

 

 

 

小学校の授業参観からの学年懇談会

参加人数は少なめでしたが、、

 

 

 

 

油断してました。

保護者の一人ずつの自己紹介、、(≧◇≦)

 

 

人前で話すの本当苦手なんですよね~

しかも二人目

名前とクラスを言うだけなんですけど、、(笑)

 

 

欠席すればよかったと後悔(゚Д゚;)

緊張しながら自己紹介

手汗がヤバい

 

 

 

でもこれがあるおかげで、

名前と顔が一致しますね(笑)

2年生からコロナだったので、

誰が誰かほんとわからない

 

 

 

懇談会後はPTA役員会

新旧入れ替えの顔合わせも兼ねて

私は2年間お手伝いさせてもらいました。

またしても、新旧一人ずつ自己紹介~(゚Д゚;)

 

 

自分の番がくるまで、

あれこれ考えるのに、結局上手く言えず

しどろもどろ、、、

 

image

 

急に人前での発表ができる人って憧れます。

自己紹介でも緊張やらなにやら、変な汗が出ます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

中学校で、啓発講座(委託を受けて外部講師として)の講師なんかもしますが

決まったことを話すので、まぁなんとかね

 

 

舞台も決まったことやるので、台本あるし

緊張感が集中力を高めてくれます。

 

 

人前で自分の考えを述べるってことが苦手なのよね

 

 

仕事柄、始めましてな方とお話する機会が多いですが

なぜか、それは大丈夫なんです。

1対1だからかな

 

 

人前で、話そうとすると言葉が出てこない

あれこれ、考えて、あれと、これを言おうって

思ってるのに、上手く話せない

 

 

順番がめちゃくちゃだったり

言いたい言葉が出てこない

 

 

そんなに立派なこととか、気の利いた言葉は

考えられないけど、、

頭の中で、考えているときはそれなりにできているつもり

 

 

だけど、、片言になったり

言葉がつまる、、、で、余計テンパって

脇汗びっじょりになる(゚Д゚;)

 

 

だから、いつも中途半端で、

締めくくってしまう(笑)

 

 

えーと、、、ありがとうございました!!とか

えーと、、、よろしくお願いします!!なんて

 

 

 

それって

そこにいる人の視線を気にしてしまったり

どう思われるかってことを気にしてしまうことが原因の一つよね

 

 

でも、多分誰も気にしてないし

きっと、みんな自分の言うこと考えてるから

聞いてないよね

 

image

 

私も、よっぽど目立つ人以外覚えてない

って全然覚えてないよ(笑)

 

 

だから、あまり考えすぎず、

気楽にするのがいいよね

 

 

それに

普段から自分の気持ちを言葉に

できるようにしておくといいね

 

 

こんな私が言うのは何だけど

私も言葉にするのは苦手だから、

自分の気持ちに鈍感(゚Д゚;)

 

 

自分がどう感じて、

何を思ったのかってこと大切にする

私もまだまだ、課題があるね

 

 

 

人前で、上手く話せない

そんな私も面白いんだけど

冷や汗かいて、しどろもどろで、片言(笑)(=゚ω゚)ノ

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム