ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

小学6年生になる、次女が

入学式の祝辞で6年生代表に選ばれました!!

旧担任の先生から電話が来てびっくりでした!!

 

 

image

 

離婚して、7年が過ぎました。

一人でこどもと関わってきて、ふと思いました。

「離婚して失ったものってほとんどない」

 

 

失ったものいえば、、、

多少の自由と時間?

離婚前と大して変わっていない気もしますが

あと自分が夜の時間帯の習い事はできないくらいかな

 

 

 

日々、子どもたちの

小さなことから大きな成長の変化を最前線で見てきました。

 

 

時には笑い、泣いて、怒って、励まして

そんな成長を感じられることが最高に幸せ

 

 

我慢する人間関係もない

身勝手な価値観や古い子育て論を

押し付けられることもなくなって

私のやり方で、自由にできる

 

 

 

もちろん、

休日の子どもの習い事の送迎はありますが

もしも、離婚してなかったら、

元旦那にやってもらっていたことでしょう

 

 

私は、子どものことだからと

あまり気にしていなかったはず

 

 

もしそうだったとしたら、

ミュージカルに出演することも

舞台で踊ることもなかく

素敵な出会いとか

楽しさなんかも知らずに過ごしていた

 


 

送迎するなら、ついでだし

一緒にやってみようって始めたミュージカル

 

 

チャレンジしていなかったら

素晴らしい体験もできず、

こどもたちとの感動も分かち合えなかった。

image

 

入学式の6年生代表祝辞に選ばれた次女

幼稚園時代、運動会の徒競走は泣いて走れず

先生に担がれてゴール

ダンスは踊れず、泣きながら立ち尽くす

 

 

新しい環境に馴染めず、教室に入れない

癇癪を起して泣きわめく

 

 

まるで弾丸ミサイルのように

心のまま突っ走る、じっとしていられず

ハラハラする毎日です。

 

 

 

小学校でも落し物が多いとか

毎日どこか痛いと言っては保健室に通う

そんなことを先生からきかされていました。

心配と不安しかなかった。

 

 

 

そんな次女がですよ

今や、6年生代表に選ばれる

この変化に、嬉しさと感動、よくここまで成長した

こっそり、入学式見に行きたいくらいです。

 

 

image

 

それに引き換え元夫が得たものってなんだろう

自由と自由になるお金が増えたとか

家族に時間取られない

無理して、結婚生活続けるよりはいいか(/・ω・)/

 

 

だけど失ったものは大きいのでは?
 

 

子どもと関わってないから、

子どもたちと会っても、距離がある

名目上の父親でしかない

 

 

自分の子どもの成長を身近で感じられない

(スルーされるから近況報告してない)

気にならないのかな、、聞かれもしない

 

 

 

確かに、久しぶりに会えば、大きくなってるから

成長は感じますよ

 

 

でも、成長って見た目だけじゃない

精神面とか、できなかったことができたとか

頑張って克服したとか

そんな過程があってこその感動と実感です。

 

 

 

今は、ダンスを難なく踊る、次女

始めたころは、上手く出来ないと落ち込んで

辞めたいと言っていた時期もあって

それでも泣きながらも諦めないで取り組んだ姿

 

 

幼稚園の年長さん、

鼓笛隊の重たいグロッケンを担いでの練習

前年まで泣いていた徒競走、1番でした。

 

 

 

そんな成長する姿を見たら、( ;∀;)

涙がとまりません。( ;∀;)

 

 

そんな関わりの中で親である私自身

日々気づきや、発見や体験、成長ができます。

 

 

そんな日常の幸せを噛みしめ

貴重な瞬間に立ち会えることに感謝です。

 

 

 

同じ娘たちの親として

そんな想いを味わえないのは残念

離婚していても私は、なんて幸せって

ことをふと思いました。

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム