ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

女性限定

個別相談60分募集中です。

 

 

 

「私、嫌われてる」

そんな風に感じてしまうことってありませんか?

 

image

 

私結構あります。

相手のちょっとした態度や言い方に不安を感じてしまい

なんか、いつもと違う?

不機嫌?

あれ?私なんか嫌われてる?

 

 

だいたいは、気のせいとか

たまたま不機嫌だっただけとかですが

まぁたまにはカンが当たることもありまけど(゚Д゚;)

 

 

親の顔色伺って生きてきたせいか

ついつい、相手の顔色や機嫌を伺い

それをネガティブに捉えてしまう癖がある(=゚ω゚)ノ

 

 

 

先日もありました。

学校の授業参観後

久しぶりに会った、同級生のママ

 

 

別のママ友を待っていたようで

普通に挨拶もするし

懇談会の場所もえてくれました

 

 

 

でも、なんか違う

視線を合わせない?

以前は同じ年なのもあって、

もう少しフレンドリーだったような、、

 

 

 

幼稚園が同じで、子どもは男子でクラブチームも同じ

ママ友グループでいつも一緒

 

 

本当、群れるのとか苦手だし

家は近いけど、そのグループの人たちとは

すっごい気を遣うし、合わない

 

 

 

なんて、自分に言い聞かせてる

マジで合わないんだけど、、

 

 

 

私、何かした?

って、話したのも久しぶりだし

関わりもない

嫌われるって心当たりもないんだよね

気付いてないだけ?

 

 

そんなことも考えてしまい、

ちょっとモヤモヤする

 

 

まぁ、嫌われていたとしても

別に問題ないんだけどね

 

 

 

先に待ってるママ友がいたし

楽し過ぎて、笑いっぱなし(笑)

 

 

image

 

 

繊細な人や、敏感さんは特に

きっと、相手の些細な行動の違いとか

仕草や機嫌から深読みしてしまいますよね

そして、一人モヤモヤして不安になる

 

 

私もよくあります。

それから、ずっと考えて引きずる

そんな時間が勿体ないけど、、、気にしてしまう。

 

 

どうしてだろうって、原因を探ったり

あれ?嫌われてる?って

自分に矛先を向けてしまうと

苦して、辛い

 

 

散々振り回されて

なんでもなかったなんてこともしばしば

 

 

その態度はどんな意味がある?

なんてことは考えず、

ただ、そうしていただけと捉えると楽ですよ

 

 

不機嫌だったんだろうね

待たされていることにイライラしてるのかな

一人で行動するのは不安なんだね

 

 

本当のところは、わからないから

自分に都合のいい解釈をする

 

 

同じ年だけど、私の方が若く見えた?

シングルマザーで、自由なのが嫌?

あ、なんなら、舞台に出ちゃったから?

 

 

完全に、攻撃態勢だな私(*'ω'*)

攻撃こそ、最大の防御

 

 

なんて戦いませんよ

平和が一番

 

 

誰からも好かれるって無理な話だから

嫌われてるってこともあるかもしれない

私癖が強くて変わってるしね

 

 

それでも私を選んでくれる人もいるので

気の合う人といた方が楽

痛むところはどこにもなかったけど

ちょっと気になってしまったのよ

 

 

私も八方美人だって思う

そういう私も、腹の中は違うことってよくある

顔や態度には絶対出さないから、

相当腹黒いのは私だな(゚Д゚;)

 

 

気にしすぎ、考えすぎなんですよね。

無視されたわけでも、

いじわるされたわけでもない(*´▽`*)

 

 

嫌われていても、気のせいでも

その人は、単にちょっと態度に出しちゃう人で

何かの違いを敏感に感じ取って

しまったってだけなんですけどね

 

 

本当、そんなことに振り回されてる時間は無駄なので

前を向きましょう!!

ちょっと気にしてしまいますけど(爆)

 

 

 

相手の態度が気になったときは

スルーする~

 

どんな態度をとるかは

相手の自由ですから、放っておきましょう!!

 

 

 

もし嫌われていたら?

そんなこともあります(笑)

自分を嫌いだって言う人とは関わらない

 

 

無理なら必要最低限の関わりを

笑顔でスルーしておきましょう

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム