心と身体を健やかにする専門家

女性の笑顔をサポート

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

子どもや家族の為に

自分を犠牲にしてまで、

頑張り過ぎていませんか?



 

大切な子どもや、家族の幸せを願うと

ついつい、頑張り過ぎてしまいますよね

 

 

 

でも、そのせいで、イライラして

子どもに当たってしまったら

本末転倒ですよね

 

 

疲れすぎて、動けないとか

子どものために、してあげたくても

出来なくなってしまいます。

 

 

 

私も、以前はそうでした。

シングルマザーだから、

子どもに苦労させないように一人で抱えて

(シングルになる前からだった気も)

毎日、自分を犠牲にして頑張ってた

 



 

自分の時間がないから、

睡眠時間を削って

余計に疲れがとれない

 

 

毎日クタクタで、イライラ

子どもからは鬼ママなんて呼ばれてました(*'ω'*)

笑顔になるなんて皆無

 

 

休みの日は、

ずっとソファでゴロゴロ

疲れて動けない

一緒に遊ぶとかほとんどなかった(゚Д゚;)

 

 

 

子どもの為に頑張ってるはずが、、

子どもにイライラ八つ当たり

結局子どもに我慢させる生活

 

 

 

子どもや家族のためも大切ですけど

自分のためも大切です。

 

 



 

自分のために頑張る(*'ω'*)

自分を大切にする。

 

 

例えば

無理をしない(必要なときもありますが)

限界まで動かず適度に休む

他の人を頼る

やらなくても済むことはやらない

たまにはお惣菜や冷凍食品

 

 

 

私なんて、

平日の洗濯は2回(学校の体操服だけ、毎日)

掃除はルンバか気が向いたとき(笑)

普段の夕飯は一品料理とか、時短でできる物

休日のお昼は菓子パン(≧◇≦)とかね

 

 

 

余裕ができたり、空いた時間は

子どもと遊ぶとか

ちょっと料理に時間をかけたり

パンやお菓子を作る(結構好き)

なんてことも

 

 

 

そして、毎日頑張ってる自分にご褒美も

お酒や、特別なスイーツなど

自分が喜ぶものを用意(/・ω・)/

 

 



 

時には自分を甘やかすことも大切

そうしたら、自然と笑顔が増えます。

お母さんが笑顔なら、子ども嬉しい

 

 

 

今からでも、自分も大切にして

労ってあげてくださいね

そして、また、明日も笑顔で過ごしましょう!!!

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム