心と身体を健やかに整えて

思い通りに生きる

人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

 

図書館に予約していた本を取りに行ったら

休館日でした(゚Д゚;)

 

 

周りからどう思われるか?

どう評価されるかを気にして行動していませんか?

 

 

服を選ぶ時、目だたないように無難な服を選ぶ

本当は漫画が好きだけど、人目が気になるから小説にする。

ピンク色が好きだけど、誰かに批判されるかもしれないからモノトーン

 

 

ステーキが食べたいのに、何か言われるかもしれないからハンバーグ

思いっきりはしゃぎたいけど、大人気ないと思われるから我慢

やりたくないことも、場の雰囲気を悪くするから引き受ける

 

 

逆に本当はやりたいけど、恥ずかしくて言い出せない

これが好きって言ったら驚かれるかも言えない

こんなこと言ったら変わっていると思われるかも

 

 

これ全部私でした。

今でも時々、無難な服を選ぶことはありますけどね

 

 

まさに、他人軸

選択や行動するが基準が自分ではなく他人基準

どう思われるか?

なんて言われるか?

どう評価されるか?不安でいっぱい

 

 

カッコいいと思われたい

知的に見られたい

自分をよく見せたい

そんな見栄っ張り

 

 

常に周りばかり気にしているから、

疲れるし自分の意見を言えないから、モヤモヤして不満が溜まります。

 

 

そして、自分が思っているほど、周りは気にしていない

だから、自分をよく見せているつもりで終わる、ちょっと痛い人

 

 

だって、どんなに相手がどう思うか考えてもわからない

わかった気になっているだけなんです。

 

 

 

 

他人軸で他人の気持ちばかり大切にせず

自分の気持ちを大切にして、自分軸で生きませんか?

 

 

 

今日は良いお天気だから、白いワンピースを着よう

一目なんて気にせず、小説より面白い漫画を読む

本当はピンクが大好き

 

 

今はハンバーグじゃなくてステーキの気分

大人気なくても、思いっきりはしゃいで楽しむ

やりたくないなら、断る

 

 

ちょっと恥ずかしいけど勇気出して私がやります。

好きなものは好きなんです。

変わってるって、、誰を基準に変わっているの?

 

 

自分がどう想うか、どうしたいかが基準

とはいえ、急に他人軸から自分軸は難しいですよね

 

 

だから、少しづつ、練習していく

言葉には出せなくても自分がどうしたいかを考える

自分で考えて自分の意志で決める

 

 

意思表示をするのは難しいかもしれないけど

自分で選ぶことならできませんか?

 

 

今日の服はワンピースかパンツか自分で決める

漫画を読みたいか、小説を読みたいか

ピンクを選ぶかモノトーンにするか

 

 

そうやって、自分の気持ちを大切にする練習

相手にどんなことを思われても、それはその人の基準。

何を言われてもその人がそう思って言葉にしただけなんです。

きっと何を選択しても言ってきます。

批判や否定してくる人がいたら可能な限り距離を置く

 

 

「このワンピースかわいいね、似合ってる」

なんて嬉しい反応だってあるかもしれません。

 

 

自分の気持ちを大切にできるようになってきたら

言葉にして意思表示してみる

「私はこれが好きです!!」

言ってみたら、

「私も好き」って

仲間が見つかることだってあります。

 

 

それに、誰になんて言われようと

好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い

我慢してモヤモヤして不満でいるよりも心地よいですよ。

 

 

自分の気持ちを大切にして、自分軸を手に入れましょう!!

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム