心と身体を健やかに整えて

思い通りに生きる

人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

今日は寒い1日でした。

関東でも雪予報です。

明日は小中学校は2時間遅れの登校(゚Д゚;)

 

 

周りからの評価を気にして、

見栄を張ってしまうことありませんか?

 

 

私、離婚して7年が過ぎました。

離婚した当時、決めていたことがあります。

 

image

 

それは

「弱音を吐かない」

「泣き言を言わない」

「絶対泣かず、笑っていること」

イメージは向かうところ敵なしの無敵のシングルマザー

 

 

そうやって、肩に力を入れて(全身かな)

意地を張っていました。

実家も日常に敵に行き来できない距離で

頼れるところはなかったので、一人で強く生きようと必死でした。

 

 

だけど、それは精一杯の強がりと見栄っ張り

だって、全然強くないし弱音も吐くし、泣きたいときもあった。

そして1年後に、ダウンして一週間寝込む結果に、、

(私滅多に体調崩さない)

 

 

見栄を張って頑張ることに身体は疲れてしまったんでしょうね

ストレスからか、ひどい頭痛に数日間苦しみました。

 

 

子どもたちはすっかり母の子みたいになっていました。(数日間だけですけど)

なんかデジャブ(私も祖母が世話をしてくれていたので)

 

 

常に明るく振る舞って、離婚の哀愁なんて微塵も見せない

私自身が離婚に対して、

否定的なマイナスのイメージを持っていたんです。

自分自身にも否定的でした。

 

 

そして、周りの目をきにして、周りからどう思われるかとか

他人からの評価が1番気になっていました。

だから、良く見せようとしていた。

 

 

 

でも本当は、

周りなんて気にせずそのままでいれば良かったんです。

きっと、周りはそこまで、気にしていないんです。

私が勝手に気にしてカッコつけていただけ。

我ながら、笑えます(=゚ω゚)ノ

 

image

 

自分で勝手に自分のイメージを作り上げて

それを隠すために見栄を張る

いったい何がしたかったんだって感じです。

 

 

それは疲れますよ

ストレスたまりますよ

 

 

だから、

そんな思い込みとか見栄とか全部手放しましたよ。

周りからどう見られるかより

自分がどうしたいかで生きた方が楽だし楽しい。

 

 

 

お陰で、今は自由にやっています。

子どもの前だって泣きたいときは泣きます(*´ω`*)

弱さだって、ダメさ加減もガンガン出します。

だって、これが私だから(笑)

 

 

 

周りからの評価を気にして見栄を張ったりカッコつけて窮屈に生きるより

自分がどうしたいか、どうありたいかで生きませんか?

そのままの方が自由ですよ

 

 

それに、ダメだって思ってることも

自分が勝手に思ってるイメージかもしれません。

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム