心と身体を健やかに整えて

思い通りに生きる

人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

プロフィールはこちら↓

 

 

 

あなたの腸は元気でしょうか?

 

 

段々と気温が下がってくると

内臓の働きも低下するのか便秘が増えます。

 

 

 

食生活で改善するのが理想なので

普段から気を付けてゴボウや大根などを使ったり

最近はこんにゃくが腸を綺麗にしてくれるときいたので

こんにゃくやしらたきも使っています。

 

 

ですが、、、

 

 

ゴボウや大根、こんにゃくを

毎日の食事に取り入れるのが続かない。

 

 

毎日こんにゃくって飽きるし

買い忘れて食材切れや

子どもたちに不人気で別メニューにするのが面倒

あと、作るの自体忘れてしまうとか

 

 

しかも私結構食べるんです。

そして腸が短めなので、すぐ詰まります(;゚Д゚)

 

 

そして、出なくなる(゚Д゚;)

当然、出ないと、不調になります。

 

 

 

まず、トイレが近くなるので、

外出時、たびたび尿意に襲われます。

膀胱が圧迫されて、トイレが近くなってしまうんです。

子どもが一緒だと迷惑がられます。

 

 

夜間や明け方もトイレに行きたくなるので

睡眠にも影響が出ます。

 

 

よく眠れないと翌日の朝起きられないとか

疲れが取れず、活動が低下したり、イライラして

子どもに八つ当たり(最悪(゚Д゚;)

お互いのメンタルに悪影響

 

 



 

そこで、朝の食事を変えてみました。

毎朝コーンフレークを食べるので、

食物繊維の多いものにしました。

 

 

小麦ブラン(小麦ふすま)という小麦の表皮部分を使用している

フレークです。

全粒粉と比べても4倍の食物繊維が含まれているそうです。

 

 

+普通のフルグラを糖質オフのフルグラに

(検査でコレステロールが高かったのでこちらも)

 



 

調理とか特別なことはしていないので

気軽にできるのと

毎朝食べているものなので忘れない(=゚ω゚)ノ

 

 

容器に入れて少し温めた豆乳をかけていただきます。

一緒にバナナヨーグルトスムージーも飲みますが

それをかけてもおいしいです。

 

 

そして、それを食べるようになってから、

快腸です。

 

 

 

たまに朝時間がないとか、食べない日は

スッキリしません。

 

 

 

体を作っているのは食事が基本なので

食物繊維が豊富な食材を使って調理をしたり

毎日の習慣に取り入れると簡単に腸活?できます。

 

 

 

空気もカラダも乾燥していますので、

水分摂取も忘れずに!!

お茶やコーヒーなど利尿作用が強いものより

白湯や常温の水などが良いです。

 

 

(でもコーラはやめられない(笑)(゚Д゚;))

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム