毎日暑い日が続いていますね。
体調はいかがですか?
昨日は子どもたち、庭で水遊びをしていました。
 
 



 
初夏から晩秋くらいまで室内の観葉植物は
半日陰の屋外に出しています。
 
 
エアープランツも外で日に当たってます。
もちろん外に出さず屋内でも大丈夫ですよ。
銀葉(表面に毛があるタイプ)は
日に当てた方が奇麗な色になるようですが、、
 
 
 
普段は緑一色のエアープランツですが、
室外で日に当てると、葉が紅葉して紫の花を咲かせてくれます。
(紫の部分はガクかもしれませんが)
 

 
それからしばらくすると、子株が増えます。
本来は、開花するとその株は枯れてしまうそうですが
うちのこたちは、全部枯れずにいます。
(一つ枯らしてしまいましたが)
 
 
花は一番若い株が咲かせるようで。
現在孫株です。
 
 

曾孫株の誕生が楽しみです。

 

 

エアープランツ、水は必要ないなんてよく聞きますが

植物なのでそんなことはありません。

 

 

種類によって生息地が違い

砂漠か熱帯雨林かでも渇きに強弱があります。

 

 

変化がわかりにくいので、室内で放置しておくと

いつの間にかミイラ化していることも(;゚Д゚)

わたしも何度もミイラ化させています(=゚ω゚)ノ

 

 

 

水は基本的に午後、(午後にならないと水分を吸収しない)

霧吹きで水が滴るくらい与えます。

夏場は毎日でもOK

 

 

ただし、葉に水滴が残っていると

水滴がレンズの役割をして、日差しの強い日中は葉焼けを起こしてしまうので注意が必要です。

 


霧吹きが面倒なときは、上から水をじゃばじゃばかけてしまうこともあります。

かなりズボラ( ̄∇ ̄)

 


基本放置ですが、たくましく生きてます。

そのくらいがちょうどいいのかもしれませんね(*゚▽゚*)

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

☆現在募集中のメニュー

真の幸せ体質を手に入れる「ザ・セルフチェンジ」プログラム体験セッション
真の幸せ体質を手に入れる「ザ・セルフチェンジ」プログラム


ピットインカード体験会、随時、リクエスト開催募集しています。
子どもの隠れた悩みがパッと解決する魔法の ピットインカード体験会

↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム