自己肯定感を高めたい、、。

 

 

 

 

自己肯定感が高い人には、

なんともない事かもしれませんが、

低い人には高くするのってなかなか簡単ではないんですよね。

 

 

自己肯定感を高めると良いのはわかっているけど

でもどうしたらいいの?

 

 

私もそうでした。

自己肯定、、自分を肯定することができない。

 

 

ここがダメだ。

今日はこれができなかった。

またこんな失敗してしまった。

 

 

そんな風に自分のダメな所ばかりにフォーカスしてしまい

自分を酷評、否定して自己嫌悪

 

 

さらに

自己肯定感を上げるために

もっと頑張らなきゃ、もっとちゃんとしなきゃ

 

 

ちゃんとできない、頑張りが足りない

私ってダメな人間だ。

 

 

自己肯定感を高めるどころか

どんどんできないリストが増えて、

上がるどころか下がる一方です。

もう、負のスパイラル

 

 

 

もう、どうすればいいんだい!!(≧▽≦)

 

 

急に大きな変化は難しいので

少しづつ変える必要があります。

長年培った癖だからすぐには変われません。

 

 

気合と根性があれば変わるかもしれませんが、、、

 

 

そこで、自己評価をかえます。

今までダメな部分や出来ない部分をフォーカスして

せっせと自分をダメ出ししていましたが、

反対に良い出しをします。

 

 

何言ってるの、だって出来ている事なんてないわよ!!

なんてなるかもしれませんが、、

どんな小さなことでもいいんです。

 

 

人から見たら当然のこと、

自分からみても当然のことでもいいんです。

評価するのは自分だから

 

 

甘甘な自己評価

昨日より5分早起きできた自分に〇

今日も子どもたちを間に合うように送り出せて〇

 

 

特別なことでなくていいんです。

今日も夕御飯作った自分に〇

子どもたちと楽しく過ごした〇

子どもの習い事の送迎した自分に〇

洗濯した、ご飯作った、片づけた全部〇

 

 

でもそんなことみんな当たり前にやってるよね?

 

 

いいんです。

どんなことだって、毎日やっていることに〇なんです。

評価するのは自分自身だから。

 

 

毎日ママや主婦やお仕事、頑張ってるんです。

当り前のことなんて何もないんです。

 

 

何の話でしたっけ?

あ、そうそう、自己肯定感ね

 

 

こんなことできて当たり前、

そんな風に思うようなことでも

自分に〇をしてあげて下さい。

どんな小さなことでもね

 

 

周りに言ったりする必要もありません。

自分だけこっそりと軽い気持ちで、

一日のOK出ししてみてください。

 

 

どうしても誰かに伝えたい話したいときは、、

私が聞きます(^_-)-☆

 

 

毎日1個でもいいので、

しばらく続けると(3か月くらい)

少しずつ自分を肯定出来るようになりますよ

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

☆現在募集中のメニュー

真の幸せ体質を手に入れる「ザ・セルフチェンジ」プログラム体験セッション
真の幸せ体質を手に入れる「ザ・セルフチェンジ」プログラム


ピットインカード体験会、随時、リクエスト開催募集しています。
子どもの隠れた悩みがパッと解決する魔法の ピットインカード体験会

↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム