「基礎から学べる4回講座」本日締め切りです。

 

 

 

レッスンについての想いなどは過去にたくさん書いてきたけれど

内容はずっと変わらず同じこと。

 

「心地よさ」を選んで生活をする。

 

健康である、ということに長い期間囚われていた時には

どうしても「なぜ体調を崩したのか?」と考えて

自然と自分の行動や選択を責める癖ができてしまっていたから

 

今は「色んな自分があっても良いじゃない?!」と思えるようになりました。

 

 

↓ 8年前にも同じこと書いてる。笑

 

 

体調に波があるのは自然だから。

 

その中で心地よい状態になるべく近づけられるような暮らしや食生活を選択をする。

 

 

そして、不調を感じて辛い時には

心地よい体調に戻れる手段をいくつか知っていたら心強いですよね。

 

 

とはいえ、一昨年は私自身久しぶりに不調な期間を過ごしました。

 

顔にひどい湿疹が広がって、生活やお仕事にも影響がでてしまうほど。

身体も疲れやすさを感じて低迷期。

 

 

 

小さく写真載せておきます。

嫌な方は飛ばしてね。

 

 

(←先月と →一昨年)

 

 

image
 
 
 
このときはさすがに、体調の波が小さいうちに
もう少し早めに身体を労わればよかったと反省。笑
 
 
この状態のときには、食事やサプリを含めて身体に良いものを「入れる」ことをまずやりたくなるのだけど
なかなか身体が吸収できずに排出されてしまっている感じが続き
まずは土台の腸を整えるのが大切だったなーと体験しました。
 
食生活を整えて、だんだんと回復してくると身体が吸収してくれるように感じていき。。。
 
娘のアトピーの時にも実感したけれど
まず最初の段階では「入れる」ことよりも「入れないもの」が大切でした。
 
 
子育て期間中は、自分のことは困ることなく元気に過ごしてこれたので
年齢とともにそろそろ自分もね。
と身体からの声を聞いたような^^;1年間。
 
「不調」から少しずつ楽で心地よい状態に自分で整えていく。
日々の食生活からまた助けられた出来事でした。
 
 
以前に書いた記事。
 
思いがけず、次女の赤ちゃんの頃の記録が出てきた時のこと。
 
 
体調にも波があるから
健康じゃない時があっても良いじゃない?!
という今の私と
 
妥協せずできることはなんでもやって
娘の痒みを必ずラクにしてあげる!
と熱血だった18年前の私。
 
これからお伝えしていくには
どちらの想いも忘れずに連れていきたいな。
 
当時の記録は
「今頑張ってるアトピーちゃん、みんなきっとよくなりますように!」
という気持ちが痛いほどあふれていて
自分の体験がいつか誰かのためになれば、と強く思っていたのを思い出したので
 
今までの私の全部でお一人お一人に伝えられるように
時々振り返って視野を広くしておこうと思います。
 
 
 
 

4月スタートの連続講座の初回は、発酵基礎クラス。

 

過去の開催はこんな感じです ⇒ 

 

まずはこれさえ知れば、人生のひとつの宝物になってくれると信じています。

 

【4月スタート】基礎から学べる4回講座 | 暮らしを彩る♡おもてなし発酵教室 (ameblo.jp)

 

オンライン、対面レッスン(残席1)で開催。

本日締め切りです。

 

必要な方に届きますように。^^