開催から日が過ぎてしまいましたが
1月にteasmileの美帆先生とのコラボイベント
「冬の発酵料理と和紅茶を楽しむ会」
を2日間に渡って開催しました。




私からの発酵料理は
前菜のプレートと
ほっこり温まるホワイトシチューを召し上がっていただきました。






デザートは是非和紅茶に合わせたかった
塩麹スコーンと発酵さつまいもクリーム🍠

発酵料理が初めての方もいらっしゃったのですが
「これは何が入っているんですか?」と
とても興味を持ってくださり嬉しかったです。

一番人気だったのは
チキンのテリーヌでした!






こちらは発酵きのこペーストをたっぷり入れているので
優しい味の中に深いうまみが感じられます。

きのことは気づかない方も多く、発酵の面白さをお伝えできたのではないかと思っています。





◇メニュー
 ウェルカムティー
 前菜盛り合わせ
 和紅茶ペアリング2種
 発酵ベジホワイトシチュー
 和紅茶ペアリング1種
 塩麹スコーン&発酵さつまいもクリーム
 和紅茶ペアリング1種


和紅茶と発酵料理のペアリングを楽しんでいただくこのイベントも2回目。

事前に送り合ったサンプルで打ち合わせてきたペアリングの答え合わせのような
当日の賄いタイムも楽しみのひとつになっています。






飲み込んだ時に喉でぴったり調和する感じがするととっても嬉しくて

それならこの紅茶はどうだろう💡

と、美帆先生が次々イメージの中から新しい紅茶を入れてくださって確認していく…

こんなかっこいい裏側の姿を見れるのも役得だなぁ♪
と思いながら、実験のようで楽しく盛り上がっているうちに
次のイメージも膨らんでどんどんメニューが決まっていきました。

次回は「発酵中華コースと和紅茶を楽しむ会」
8月2日、3日に開催です♪

すでに打ち合わせでもりもりな内容も決まり
私も今からとっても楽しみにしています。


6月に募集開始ですので

お会いできましたら嬉しいです♡