3月3日(日) 名古屋レッスンのお知らせです



昨年に続き名古屋市で発酵教室開催が決まりました♪


3月3日 名古屋市徳重市民会館にて


・午前クラス 発酵基礎レッスン

・午後クラス 発酵調味料実践レッスン


子育て中の方々にも是非知っていただきたい内容なので、お子さんと一緒の参加も可能です。

発酵料理の楽しさをお伝えできることが今からとても嬉しく楽しみです。

みなさまにお会いできましたら嬉しいです。



*   *   *   *   *   *



◇レッスン詳細

①午前クラス  10時半~13時半

・発酵基礎レッスン

初めての方にお勧めの内容となっています。
⁡基礎テキスト(19p)、発酵料理レシピ、発酵ランチを召し上がっていただきます。

発酵とはどんなもの?!から発酵料理の広がる世界。
発酵調味料の仕組みや使い方。
⁡すぐに使える発酵野菜まで。

お時間の許す限り日常に活かせる発酵をぎゅーっとお伝えします。

コンソメやだしの素などを使わずに、定番メニューで家族に喜んでもらえるメニューをお伝えします。

・塩麹づくり
⁡それぞれ塩麹を作ってお持ち帰りいただきます。(約300g)

350~400ml容量の保存容器をお持ちください。

・発酵ランチ
⁡ しっとりチキンのサラダ
⁡   コーンポタージュ 
⁡   ベーコントマトパスタ
⁡   他、全6〜7品を予定しています。

 

②午後クラス  14時半~16時


・発酵レッスン
発酵基礎クラスを受講された方におすすめのレッスンです。

甘酒や、発酵野菜を実際に使って日常のお料理に活かせるようにお伝えします。

午後クラスでは、調理した3品をお持ち帰りいただきます。(当日中にお召し上がりください)

実習とデモンストレーションで発酵料理をご紹介します。

発酵料理メニュー
⁡   チキンのテリーヌ
⁡   山菜おこわのカップ寿司
⁡   クリームシチューのルー

(以上3点をお持ち帰り。持ち帰り用の保存容器と保冷袋をお持ちください)

この他、発酵野菜や昆布麹水を使った

おうちごはんレシピ数品のデモンストレーション、試食を予定しています。
(全メニューレシピ付き)


リクエストにもできればお応えしたく、お申込みフォームの備考欄に
知りたい内容やリクエストメニューがありましたらお知らせください。


直接お会いして体験いただける機会ですので
発酵料理を通して、日々の食事を作る人も食べる人も楽しめる「手作りのあたたかさ」を
みなさまと共有できましたら嬉しいです。


◎お申し込みはこちらです

   →  お申し込みフォーム



(お子様連れご希望の方は備考欄にお願いします)