毎日の食事の中で

ものすごく頭を悩ませる加工肉問題。

ハム、ベーコン、ソーセージ。

子どもたちも大好きなのだけど

スーパーの売り場で葛藤するNo. 1。

手作りしたいけれど、手がかかりすぎるなら

「今日は買っちゃおうかな」

になってしまう。

手作りするなら、どこまでも簡単で美味しくしたい!

・低温調理でもハムらしい食感にするには?

・ベーコンは発酵調味料で身体に優しく美味しく

・ソーセージは発酵調味料の掛け合わせでプリプリに

などなど、随時レッスンをしています。

やはり、体験してみると

「美味しいー!」

「簡単ー!」

と実感してもらえるので

作ってみたい!

と気持ちが動く方多数✨

このレシピが知りたい!

このメニューが食べてみたい♪

などでもリクエストレッスン開催しています。

DMでお問合せください。



📷①「発酵Labo」の対面レッスン2日目。

加工肉シリーズ3兄弟(😆)に加えて

チャーシューやローストビーフもご用意して実際に味の確認を。




📷②ベーコンなどの脂の多い部位は是非とも甘酒を✨





📷③娘が大好きなチャーシュー♪

醬たっぷりの煮汁が美味しいので

トロトロ味玉も必須。





📷④ローストビーフ!

発酵野菜で柔らか仕上げ。

新玉ねぎの季節はたっぷりのせて♪





📷⑤試作段階の記録。

発酵調味料の量と組み合わせで食感がこれだけ変わる。

ここからどう近づけたいかな?が次の試作へ。

#甘酒

#麹水

#発酵

#発酵料理

#発酵を学ぶ

#オンラインレッスン

#手作り調味料講座

#からだにいいこと

#発酵調味料

#発酵教室




◎現在募集中のレッスンはこちら