【立春に味噌作り】

2月4日 立春に

味噌作りのレッスンを開催しました。








さっぱりとした優しい甘みが美味しい

ひよこ豆を使ったお味噌です。




都内での開催をしたこの日は

少し寒さが和らぎ春の気配。

アメリカから旅行中の大切なご友人と参加してくださった方もいらして

日本の食文化をお伝えするという

私にとってもとても貴重な時間となりました。




発酵尽くしのランチメニューは

・和風ピクルス

・チキンとセロリのサラダ

・フライドチキン(もろみの唐揚げ)

・サーモンのパン粉焼き もろみ豆腐のクリームソース

・なます

・味噌焼きおにぎりの鮭茶漬け

・ミニデザート




この日のために

なますに柚子の香りを加えたり

新しく味噌を使ったお茶漬けをご用意しました。

とても好評で、和気藹々なランチタイム♡

直接お会いできる対面でのレッスンは

参加してくださる方同士も

引き合うご縁やタイミングが不思議と重なるのだなー、といつも感じます。

今の自分に必要なメッセージやヒントを

思いがけず受け取ることができたり

お話しているうちに癒されたり。

リアルの場ならではの素晴らしさがありますね☺️✨

それぞれの場で、美味しく熟成していくお味噌の完成も楽しみです。

次回は4/18に東京レッスン開催。

お問い合わせ、受講のご希望はDMお待ちしています。

 #発酵 #発酵教室 #味噌づくり #ひよこ豆 #ひよこ豆味噌 #からだにいいこと #東京 #千葉