発酵レッスンでは、必ず登場する「発酵野菜」ですが

 

わが家のおうちごはんでも、もちろん欠かせない大切な調味料です。

 

これを使うことで、コンソメや鶏がらスープのもと、中華だし。。。など

市販のうまみ調味料を使わなくても、深みのある美味しさを感じることができるので

「美味しくて身体に優しい」を叶えてくれます。

 

 

うっかり切らしてしまってお料理すると

 

「うーん。やっぱりちょっと物足りないな。。。」

 

と感じるくらい、仕上がりに厚みを出してくれるのです。

 

 

この発酵野菜や、発酵調味料を使って普段のおうちごはんを極上にしてみませんか♪

 



 

毎日の食卓になじみのあるメニューたち。

 

わが家では発酵調味料を使うことで、さらに家族が喜んでくれる定番が増えました。

 

 

やっぱり、「いつものあれ!」が美味しいと

家族の笑顔が見れて嬉しい!

 




 

「今日のごはんはなあに?!」

 

と楽しみにしてくれている気持ちにできるだけ応えたいな、と

日々のお料理、お弁当作りをしています。

 




 

「発酵」は特別なものではなくて

普段のおうちごはんを、簡単に格上げしてくれるツールです。

 






今回のレッスンでは、この「発酵野菜」と「発酵調味料」を使い込んで

日常に定着できるようにたくさんのメニューをご紹介したく

3回のレッスンを組みました。

 


3種の「発酵野菜」と、和食に便利な「万能しょうゆ」の作り方をレクチャーし

これをストックしておけば様々なメニューに展開できるようご紹介します。

 

 

オンラインレッスンなので、ご質問やレッスンの補足ができるよう

受講者様専用のInstagramのアカウントにご招待し、サポートをいたします。

(個別にメールでの対応も可)

 

視聴期限のないレッスン動画をお送りいたしますので、

当日ご都合がつかない場合はアーカイブでのご受講も可能です。

(オンラインレッスンはZOOMを使用します)

 

 

レッスンでは、発酵野菜を作るために保温できる調理器具が必要となります。

 

炊飯器や、保温鍋、電気鍋、ヨーグルトメーカーなど

温度を一定に保てるものであれば、ご自宅で作ることができます。

 

これから購入を検討されている方は、Instagramアカウントでレッスン前にご説明しますので

そちらも参考になさってみてください。

 

 

また、初めて受講される方やすぐにお試しいただきたい方には

初回のレッスンのみ「発酵野菜の材料キット」をご購入いただけます。

お申し込みフォームで選択ください。

 

 

◎おうちごはんを極上に♪ 発酵オンラインレッスン(3回コース)

 

①6月17日(金) 11時~12時半

・ハンバーグ (ソース2種)

・ピーマンの肉詰め(ハンバーグアレンジ)

・ミートソース

・キャベツのトマト煮込み(ミートソースアレンジ)

・コーンポタージュ

・鶏むね肉のカレー焼き

・茄子のおろし煮

・マグロとアボカドのサラダ

・チキンカレーピラフ

 

②7月15日(金) 11時~12時半

・生姜焼き

・肉じゃが

・鮭の包み焼き

・牛しぐれ煮

・肉豆腐(牛しぐれ煮アレンジ)

・牛肉と卵のトマト炒め

・たたききゅうりのピリ辛

・じゃがいもの甘辛

・明太クリームうどん

・こんにゃくとなすの味噌田楽

 

③8月5日(金) 11時~12時半

・麻婆茄子

・青椒肉絲

・チキン南蛮

・トマトすき焼き

・さんまの生姜煮

他数品 (受講者様のリクエストも含めて追加予定)

 

 

レッスン料   20000円

 (3回分 全メニューレシピデータ付)

 

 

お申込み

 

 
 
 
毎日のごはんづくりが楽しく、美味しくなる3か月を
参加いただく皆様と過ごせたら嬉しいです。
 
 
 
 
基礎から学べる発酵オンラインレッスン(4回コース
 第2期も同時に募集スタートします。
 ⇒詳細はこちら