今日はオンラインでの醬レッスン開催しました。
 

唐辛子が出始めるとたくさん作りたくなる、魔法の調味料!醬。

 

今までに受講して下さった生徒さんたちの「作りました!」の嬉しいお声も増える季節です^^

 

 

image

 

 

市販の醤油麹をイメージしていただけると近いと思うのですが

お醤油の代わりに使いやすい形状に、そして香りも美味しく仕上げた調味料。

 

わが家ではお醤油の代わりに大活躍してくれています。

 

 

『醤』の作り方をデモンストレーションした後は

(材料キットご購入の方は同時にもお作りいただけます)

 

発酵調味料を使ったお料理6品のご紹介。

 

 

 

 

 

 
 

・塩麹豆腐 ネギ塩ダレとスダチのマリネ

・干しえのきのイカキムチ風

・中華炒めの素 (つるむらさきの和え物へのアレンジ)

・揚げとうもろこし

・よだれ鶏

 

全て思い入れのあるレシピばかりですが、レッスンのメニューに入れるものは家族の好きなものが多いので

こうしてプレートに盛り付けておくと

 

「やったー!!」ときれいに食べてくれるのが嬉しい。^^

 

 

塩麹豆腐のマリネなどは、器ごと冷たく冷やしておくと

暑い季節に喜ばれます。

 

 

 

 

こちらは中華炒めのもと。

 

アイデアがわいて黙々と試作をした時のワクワクした気持ちは今も鮮明で

 

出来上がった時はとっても嬉しかった、大切な子です。

 

 

旨味の深い、これだけでもお酒がいただけるくらい美味しいペーストなのですが

お味のベースは動物性ではなく、たっぷりの「きのこ」。

 

 

発酵させることで想像もしていなかったお味に変化していて、

麹の奥深さに感動したのです。

 

 

これを使ったチャーハンは絶対作ってほしい♪

 

ネギ塩だれと合わせて!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・自家製豆板醤のピリ辛冷やし中華 蟹味噌醬とネギ塩ダレ

 

 
 
ピーナッツペーストと豆板醤を使ったベースのたれに
私のレッスンでは、登場回数の多い「ネギ塩だれ」をトッピング。
 
 
うちの娘たちはこれがとっても大好き♡
 
 
スープに使用する鶏がらスープは自家製の方法でリニューアルしてお伝えしました。
(もちろん市販の鶏がらスープでも可能ですよ^^)
 
 
そして!私の一押しのお気に入りは「カニ味噌醤」!!
 
味変で少しずつ加えながら召し上がってみてくださいね♪
 
お酒にもピッタリな 「飲める冷やし中華」に大変身してしまうのです♡笑
 
 
この「カニ味噌醤」は冷やし中華だけでなく、炒め物にも和え物にも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は「焼肉のたれ」のオンラインレッスンです。
 
 
こちらも、市販の焼肉のたれをずらーーーっと購入して
焼肉のたれ単体のお味と比べたりしながらも
 
せっかくならできるだけ「砂糖」を使わずに
果物や麹が生み出す甘みで満足いくものを作りたいと、試作で粘りました(笑)
 
 
栄養たっぷりなので今回ももちろん「焼肉のたれ」としてだけではなく
サラダやパスタなどにもアレンジをご紹介します。^^
 
 
 
 
材料キットご購入希望の方は、明日(6/30) までのお申込みとなりますのでよろしくお願いいたします。
(当日、ご都合のつかない場合は動画受講も可能です)