震災直後の今から1年前に、ゆるくるさんから教えてもらった塩麹。

 

我が家になくてはならない調味料になりました。^^

 

作り方を~と声をかけていただいたので、ありがたく♪写真をのせてみます。

 

今はたくさん本も出ているので好きな作り方を見つけてみてね^^

 

私も色々な麹や塩で楽しんでいます☆

 

 

 

 

 

 

Vegeeeee♪
 
 
 
【材料】
 
・米糀
 
・塩
 
・水
 
 
水は麹の1~1.5くらい。
 
今回は、麹(150g)・塩(50g)・水(180cc)で作りました。
 
麹によって水分量は調節します。
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
麹を手でパラパラにほぐします。
 
この時に、麹を温めてあげるように手のひらでやさしくこすり合わせる。
 

冷蔵庫に入れていた麹をおこしてあげる感じね(´0ノ`*)
 
 
 
 
Vegeeeee♪
麹が少し温まってきたら塩を加えます。
 
塩と麹がしっかりなじむように時間をかけて手もみします。
 
手のひらですり合わせるように、麹をいい子いい子する感じ^m^
 
楽しい気持ちで作るといいよ~♪
 
私は歌を歌っちゃう。
 
 
 
∵ゞ(≧ε≦)
 
 
 
 
 
Vegeeeee♪
手の温度で温まって
 
こんな風にぎゅっと握れるくらいになったらOK♪
 
 
 
Vegeeeee♪
 
水を加えます。
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
最初はこんな感じでサラサラ。
 
 
また温めてあげるようにしっかり手もみします。
 
水と麹をなじませるようにいい子いい子♪
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
おかゆのようにもったりしてトロミがついたら仕込みは完了♪
 
 
 
Vegeeeee♪
 
蓋の閉まる保存容器に移します。
 
1日に1回清潔なスプーンで空気を入れるように混ぜて
 
常温で1週間~10日で完成!
 
 
塩のかどがなくなって、発酵した麹の甘みが出てくるよ。
 
仕込んだ直後よりもまあるい味^^
 
 
 
 
いろいろな作り方があるけどしっかり手もみしたのが
 
やっぱり美味しくて私は好きだな~^^
 
 
「手当て」とか「手塩にかける」なんて言葉があるように
 
手を使うのが大事だと思うの。^^
 
 
 
人にはそれぞれ常在菌というのがいて
 
今は除菌!除菌!といわれているから「菌」にはびっくりしてしまうけど
 
バリアーとして身体を守ってくれている大切な「菌」もたくさんいるのね。
 
 
だから同じように作っても人それぞれお料理の味が違ったり
 
お漬物やお味噌に家庭の味があったりするんだって。
 
 
私が手をかけた食事が、娘たちの体の中まで
 
しっかり守っているかもしれないなんて。。。
 
すごく嬉しくなってしまうでしょう?!^m^
 
 
サラダや和え物も手で混ぜると美味しくなる気がしているのだけど( ´艸`)
 
どうかなー。
 
 
 
嗚呼。奥が深い発酵食品☆
 
 
「手」を使えるのは台所をあずかる主婦の特権だねードキドキ
 
 
 
 

 
読んでくれてありがとう^^