Vegeeeee♪
 
 
 
 
今までうちで作ったコチュジャンは味噌を使って火にかけたもの。
 
でもせっかく発酵してるなら加熱せずに熟成したい。
 
 
市販品の原材料を見てみたら。。。
 
 
米、麹、食塩、唐辛子、砂糖
 
 
やったー!塩麹が使える~^ ^
 
 
写真は、塩麹に韓国唐辛子をまぜただけのもの。
 
すり鉢ですってなめらかに。
 
 
できたては唐辛子の香りが強いけど、数日たつとバッチリなじみます。
 
砂糖を入れなくても塩麹の甘みで美味しい♪
 
 
 
 
で、さらに欲が出て別バージョンも。
 
 
・ 塩麹
 
・ 韓国唐辛子
 
・ ひしお味噌
 
・ みりん(メープルやてんさい糖でも)
 
 
 
これもすり鉢で合わせます。
 
こちらの方が市販品にとっても近いな~!
 
すっごく美味しいよ~!
 
 
ひしお味噌はね
 
 
【オーサワジャパン】ひしおの糀 550g
 
 

ひしおの糀(はな)とお醤油を合わせて
発酵させたもの。
 
酵素たっぷりでとってもおいしいから常備してるよ♪

 
嗚呼。発酵族にはたまらない
 
塩麹生活ドキドキ



 
*   *   *   *



 
少し時間がたってしまったのだけど。

 
こどものご飯を大切にする海苔メーカー『前田屋』さんの
 
サイトでレシピを紹介していただきました♪
 
こちら ⇒ 
 
もっちりれんこんのソースきんぴら 」は家族もとても気に入ってくれたし
 
お友達のOKYOさんが何度も作ってくれた思い出のレシピ^^♪
 
食育に力を入れているお店で
 
お声をかけていただいてとてもとても嬉しかったです!
 
そしてー。
 
 
Vegeeeee♪


 
じゃんドキドキ
 
そのこだわりの海苔をいただきました( ´艸`)
 
こどもたちも海苔が大好きだから嬉しいな♪
 
前田屋さん ありがとうございました!


 


 
 
 
 
 
 
 
 

 
読んでくれてありがとう^^