Vegeeeee♪




先日のお茶会にも作った生姜のそぼろ。


持ち寄りに作っていくと気にいってもらえることが多くて


嬉しくなっちゃう思い入れのあるレシピ。^^


一時まわりでみんなが作ってくれてブームが到来したんだけど(笑)


みんなそれぞれ個性があって面白い!


ちょっと甘みがあったり、辛くて大人向きだったり


ネギや味噌でアレンジしたり~♪


作りたても美味しいけど、翌日はもっとおいしい。


辛みがちょっとやわらかくなる感じ。


焼いた厚揚げにのせたり、麺類の薬味にしたり、いつもたっぷり仕込んでるよ~。




【生姜そぼろ】

・できるだけ細かくみじん切りにした生姜を、多めのゴマ油で炒めて

弱火でじっくりじっくり辛みをとばす。


・酒、醤油、みりんで味付けして水分がなくなったら完成。



今回はお醤油を減らして塩麹も入れてみた♪


塩麹入れるとまあるい味になる気がしてとても好き~^^







*   *   *   *





たのみたいことがあって


「 shio ~ !」


って声かけたら




「あっ! 少々お待ち下さい~パー




ていわれたー。笑