Vegeeeee♪
 
 
 
*hana*の好きなわかめご飯。
 
スーパーでふりかけを見つけて、食べたいなーというので作りました。
 
お家で作れば安心で美味しい~。^^
 
 
乾燥わかめをトントン砕いてさっと煮るだけ♪
 
わかめの緑色がのこるように、白醤油を使っています。
 
分量かわってしまうけど薄口しょうゆでもいいかなー。
 
 
 
 
Vegeeeee♪
<< 自家製☆わかめご飯の素 >>
 
 
【材料】
 
・乾燥わかめ --- 10g
 
・水 --- 50cc
 
・酒、みりん、白醤油 --- 各大1
 
・塩 --- 小1/2
 
・酢 --- 小1
 
・いりごま --- 大1
 
 
【作り方】
 
・乾燥わかめをラップなどに包んでめん棒でとんとん叩いて細かく砕く。
(ラップを2重にすると破れにくくて楽~。かなり細かくても大丈夫!)
 
・小鍋に、砕いたわかめ・水・酒・みりん・白醤油を入れて弱火で煮る。
 
・塩を加えて、わかめが柔らかく戻ったら水分を飛ばしていく。
 
・酢・いりごまを加えて一混ぜし、火を止める。
 
 
 
ご飯に混ぜるので味は濃いめ。
 
温かいごはんと合わせると、緑もきれいでふっくらわかめが美味しい♪
 
子供たちの大好きなふりかけです。^^
 
 
ごちそうさまでしたー!
 
 
 
 
 
*   *   *   *
 
 
 
だんだん慣れてきた自転車で、お姉ちゃんの下校に合わせて迎えに出ました。
 
 
 
Vegeeeee♪
(ヘルメット。。。( ´艸`))
 
 
途中、私の知らない男の子たちに
 
 
 
「あ!はなの妹だ!」
 
 
 
 
「はなもうすぐくるよーーーー!」
 
 
 
と、たくさん声をかけてもらいました。
 
 
 
 
 
 
同じクラスの子たちと何人もすれ違って集団が途切れた頃
 
 
遠くにゆーっくりおしゃべりしながら歩いてくる娘を発見。
 
 
 
どうりで毎日遅いわけだわ。
 
 
( ´艸`)
 
 
 
 
 


 
 
押していただけるととてもうれしいです^^
 
読んでくれてありがとう!!