Vegeeeee♪
 
 
 
 
大好きなアクアパッツァ。
 
随分前に、これまた大好きな かのうゆみこさんが
 
根菜やらこんにゃくでアクアパッツァを作っていて挑戦したことがあったの。
 
 
お野菜だけで、というのを思い出して、いいおダシの出るキノコで作りました~!
 
食感と香りを足したくてゴボウも加えました。
 
 
材料を入れたらあとはお鍋に任せて。。。
 
 
たっぷり美味しいおだしが出るのでショートパスタを入れても♪
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
 
<< キノコのアクアパッツァ (たっぷり4人分) >>
 
 
【材料
 
・キノコ --- 300g(数種類合わせて)
 
・オリーブオイル --- 大1
 
・にんにく --- 1かけ
 
・ゴボウ --- 1/3本(約60g)
 
・ミニトマト --- 10~12個
 
・白ワイン(又は酒) --- ・50cc
 
・塩 --- 小1/2
 
・ブラックオリーブ(スライス) --- 25g
 
・ケイパー --- 20粒ほど
 
・醤油 --- 少量
 
 
 
【作り方】
 
 
・鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火にかける。
 
・香りがたったらキノコと小さめの乱切りにしたゴボウを加え炒める。
(今回はエリンギ・えのき・舞茸を使いました)
 
・油が回ったらミニトマト、白ワイン、塩、オリーブ、ケイパーを加えて蓋をし、蒸し煮。
 
・ミニトマトが割れてゴボウに火が通ったら、醤油で味を調える。
 
 
 
ブイヨンなどを使っていないので、野菜の味がぎゅーっと美味しい!!
 
ゴボウの香りが効いていてこの季節ならでは♪
 
 
多めに作っておいて、翌日はスープを足してリゾット風にしました。
 
ゴボウもほろほろにやわらかくって娘たちにも好評でした。^^
 
 
ごちそうさまでしたーー!!
 
 
 
 
 
 
*   *   *   *
 
 
 
 
 
今年から週に1度だけだけど、しおにお弁当を作るようになって
 
 
お昼に「今頃食べてるかなー」って想像したり、感想を聞いて喜んだりしているうちに
 
 
なんだか小学校の給食がちょっぴり寂しく感じる時もあったりして。
 
 
はなも気になるようで、
 
 
今日はどんなおかずだったの?
 
 
おにぎりはどんな形だったの?
(大体ただの丸ですけど。)
 
 
どのお弁当箱だった?袋は?
 
 
 
もう、根ほり葉ほり妹に聞いてる。( ´艸`)
 
 
 
そして最後はきまって。。。
 
 
「いいなー! はなも作ってーー!」って言うのだ。^^
 
 
 
だから今日はふと思い立って、小さなカードに短い手紙を書いて
 
 
学校に持っていく給食袋にこっそり入れておいたの。
 
 
 
「たくさんおべんきょうしたかな?
 
おいしいきゅうしょくいっぱい食べてね。
 
今日もにっこりニコちゃん
 
 
 
ママの手紙なんてそろそろ恥ずかしいかな。。。喜んでくれたかな。。。
 
 
 
帰ってきたはなの感想は
 
 
「これからも毎日書いてー!!
 
全部宝箱にしまっておくからーー☆」
 
 
でした。
 
 
 
怒ったり笑ったり忙しい毎日。
 
 
段々と親の手を離れていくのを少しずつ感じる小学生。
 
 
足りないことばっかりの親だけど、後から後悔しないように
 
 
喜んでくれるうちに手をかけてあげなくちゃ。
 
 
と思った今日でした。
 
 
 


 
 
押していただけるととてもうれしいです^^
 
読んでくれてありがとう!!