Vegeeeee♪
 
 
 
いただいたじゃがいも、名残惜しいけれどこれでおしまい。
 
いももち。と呼んで、子供たちが大喜びで食べてくれる我が家の定番です。
 
 
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
<<ジャガイモもち>>
 
 
じゃがいも(500g)を茹でて皮をむき、つぶしておく。
 
片栗粉(大5)を加えてよく混ぜ、一口大に丸く成形する。
 
フライパンに多めのごま油を熱し、揚げ焼きする。
 
両面香ばしく焼けたら、残っている油を軽く拭き取り
 
醤油(大2~3)、みりん(大1~2)甜菜糖(小1)
 
をジュッと入れて煮からめる。
 
 
 
もちもちの食感と甘辛いタレがこどもに人気。
 
せっかくなので贅沢に倍量作りました。
 
 
お弁当用にストックできる~♪
 
と思っていたら、数個しか残らなかったー。
 
 
 
 
 
 
 
*   *   *   *
 
 
 
 
 
 
Vegeeeee♪
 
 
懐かしいキャラクター(笑)
 
 
 
 
 
10年以上前に母から譲り受けたレシピノート。
 
まだあまり作ったことはないんだけど(笑)
 
 
 
母は、お料理が得意ではないと言っていたけれど
 
こうして大切に育ててもらったんだな。。。
 
 
お料理するのが好きな私に
 
こんなの残ってたよ。って渡してくれた。
 
 
ノート何冊にもびっしりレシピが書き込まれている。
 
私はこれを食べて大きくなったんだ。
 
と思ったら胸がいっぱいになった。
 
 
 
最近毎日のごはんやレシピを書くようになって
 
私も娘たちに残せたらいいなと思ってた。
 
 
パソコンて便利だね ^^
 
 
 
夫が喜んでくれたレシピ。
 
会話が弾んだ晩ごはん。
 
お祝いの日のごはん。
 
なんでもない日ののんびりごはん。
 
 
その時の景色と一緒にいつか思い出せたら幸せだよね。
 
いつか、娘がお母さんになったら
 
同じ味を作ってくれたら嬉しいな。
 
 
 
 
 
 

 
押していただけるととても嬉しいです
 
読んでくれてありがとう^^