出雲大社へ 2023.12.26 | ☆GO!GO!!GO!!!☆

☆GO!GO!!GO!!!☆

自分のために書いている日記です。

ということで出雲市駅へ到着した所からの記事です。




駅前のセブンはやくもグッズを取り扱っているようです♪




懐かしの出雲市駅です。
大学病院はこちら側にあるんだよね。

タクシーで行った思い出です♪


ほへぇ~。
実現は難しそうw

とりあえずホテルに荷物を預けました。
駅近で良かった~♪


出雲市駅はアトネスという駅ビル?がメインでした。
19時閉店要注意ですw


北口へ。


出雲大社方面のバスは観光客で溢れていました💦
年末だと言うのにすごいね。




車庫行きは大学病院を経由するそうです。

バスに乗れなかったので一畑電車で出雲大社へ行くことにしました。




30分近く待ちました。
でもやることあったし苦ではなかった。


暖を取るw
駅ベンチにこういうのがあるのはありがたいね✨

島根県民の人柄?
島根県民ホントいい人が多い印象です✨


発車10分前に改札が開きホームへ。


遠くにはリバイバルカラーのやくもが入線してきました。


一畑電車の守り神「しまねっこ」。








今回乗ったのは急行だったようで乗換駅の「川跡」にすぐ着きました。

出雲大社へはスイッチバックで行きます。


元京王線車両が来ました✨
この電車に小さい頃乗っていたと思うと感動だよね。


方向幕のサイズもどことなく5000系のままな気がします。

この電車はただ撮り鉄しただけですw


踏切を渡って左側の電車に乗車しました。


「ようかん」って読む。
面白い駅名がホント多いわ爆  笑


出商や松商が11月頃に出演している出雲ドームだ!





15分程で着きました。


4年ぶり👋
風が強く寒かったです💦

冬の日本海って火事でした。
とりあえず参道を目指して歩きました。








以前利用したお店は定休日でした。
今回も行こうとしたんだけどね。






ぜんざいが出雲発祥ということを郷土料理を調べていた時に知ってビックリしました。

鳥取や島根のお雑煮は小豆雑煮というらしいね。




津田かぶ、梅干し、しじみを買いました。
無添加でしたw


バス活。
バスはじゃんじゃん来る印象でした。






観光客がたくさんいるのにまさかの中型w
キュービックの中型が見られるのは一畑バスならではだよね。

乗れば良かったな。


なんかかっこいいなw


天気は雲が多かったけど、たまに晴れたりもしました。
しかし風が寒い…


いざ出雲大社へ。
前回は時間がなさすぎて一瞬で帰ってしまいました。

なので今年はしっかりお参りを使用と覚悟で行きました。
















お参りする前にここで手を洗い口をゆすぎました。
口はゆすぐつもりなかったけど、みんなやっていったので…






日差しが入ると絵になります✨


出雲大社はうさぎと深く関係するんだね。
今回初めて知りました。

帰りはバスで帰ることにしました。
電車とバス差ほど変わらず30分程で駅に着きます。






ガラガラで助かりました。
おそらく一畑電車がしばらく空く時はバスが混雑するのかなと思いました。




平和な車窓。


遥堪駅を通りました。
踏切渡るんだね。

渋滞することなく一定の速度でバスは走りました。
あっ、ゆめタウン前で少しだけ渋滞したかな。

ほんの少しね。




ゆめタウン、今回の旅程で行く予定でしたが時間と体力が足らず諦めました。

いつか絶対行きます。


出雲の人はみんなバスに優しく、右左折に協力的でした。




あっという間に出雲市駅。
ありがとうございました✨










バス活も怠りません。
てか日中は高速バスが結構来るんだね。

大阪、岡山…
バスの方が楽という意見もあるけど人それぞれかな。

出雲市駅に着いてからはトイレに行ったりお土産を買ったり昼食場所を探したり。


再びw
てかここしかない。




駅ナカにこういうのあるの面白いよね。






出雲市駅内にあるセブンイレブンにはやくもやサンライズのグッズがお土産品として売られていました🚈

まぁ買うようね(笑)


駅前にあるお蕎麦屋さん。
入ろうか迷っていたら準備中の札を掛けられてしまったw

まだラストオーダー3分前じゃん!
しくじってしまいました…


またの機会に。
仕方なしに牛丼屋さんへ行くことにしました。



へぇー。東京まで夜行バス走っているんだ!
12時間耐えられるかだよねw


なんで出雲に来てまで…とか文句は言ってられない。
飲食店の数も限られるし空腹で遠出する気力もなかった。


まぁこれはこれで思い出にしておきます(笑)


チェックイン。
なんか色々な機能が備わっているホテルでした✨


ウェルカムドリンクのコーナーがありました。
また1Fや2Fにはかなり広いフリースペースがありました。

こういうホテル大好き!
でも利用する時間がなかったのよ…


いい感じ。
ちなみに角部屋でした。


部屋からの眺めも最高じゃないですか!
100点です爆  笑


ダブルベッドでゆったりと。
部屋の構造が面白くてコの字型になっていました。


テレビの後ろにトイレと浴室があって面白かったです照れ

出商の定演に行くまでしばらく休憩。
スマホも自分も充電しましたw


戦利品。
ホントにやくも好きだよね。

家にはやくもグッズで溢れております。

この記事で使用している画像も90枚近くなってきたので一旦ここで区切ります。

続く☞