木曜日(4/11)の午後に、ミーティングがあったので、木曜日(4/11)の午前中に先に、新上司Wさんに前日の水曜日(4/10)の帰りの掃除機のことを相談した。

おじいちゃん「基本、シュレッダーをした人がその片付けもやりますニコニコ

それは常識なんだけど、できてないんだってば。

 

9月にシュレッダー担当になった20代のDさんがそのままで帰っていたので、掃除機をかけるように言ったら、お父さん「え?僕が?ガーンと拒否られたので栗「シュレッダーをやった人が掃除もするのは当たり前では?ガーンと内心驚いたが、結局、その後、シュレッダー自体をやらないまま10月に来なくなったのだけど、自分が汚したところを掃除しないで知らん振りするとか、え、20代のCさんも20代のDさんも20代のEさんもどういうしつけを受けて育ったの?

 

Eさんがあんまり散らかしっぱなしで知らん振りするので、11月にそれとなく丸机の上のゴミを栗「これはEさんの…(置いたゴミ?捨てて良い?むしろ、自分で捨てて?)?」と注意したら、お母さん「あ?むかっプンプンと顎をしゃくって恫喝されてシカトされたので、それまでと同じように黙って代わりに捨ててあげるようにしたんだよね。

ヤンキーって、キモい。

 

その上、上司のOさんに「誰かが私が丸机の上に置いていたハサミを勝手に動かした」って訴えて、私が悪者にされた。実際、やったのは私だが。

て言うか、その時に私を悪者にしている暇があったら、上司Oさん、私物は公共の場に放置しないようにEさんに注意してよ。

 

栗「えぇ、でも掃除機をかけられるのは私だけです。Fさんは(2キロ以上)重い物が持てないし、Gさんは(人口股関節が外れるので)かがめないし、先輩Bさんは片腕(と片足)が麻痺しています。(後の2人は車いすだし、ここにいない先輩Aさんも片足が不自由ですし。て言うか、そんなことも知らないなんて、上司Oさんから何を引き継いだのですか?)

だからずっと私が1人で掃除機を(他の人がシュレッダーをした場合も)かけていましたが、私も期間限定のエクセルのコピペ業務が始まっているので、私は6月末までシュレッダー業務は禁止ですし、コピペ業務に集中したいので、どうにか(人のやったシュレッダーの後始末を私がやらないように)なりませんか?」
おじいちゃん「わかりました、考えておきますニコニコ

 

2024年04月10日(水)

Eさん、相変わらず散らかしっぱなしでお片付けができない子だなぁ。あせる

で、ひょいとシュレッダーの方を見ると、床あたり一面にシュレッダーの紙くずが…。ガーン

月曜日(4/8)にFさんと私の2人はHH部署の単発のエクセルのコピペ業務が始まったので、その間、私はシュレッダー業務は禁止になって、古紙回収の後は、Eさんがシュレッダー業務をやっていたけど、まさか、16時半に帰る時に、片付けもせずに帰っているとは!

私はそのまま帰るわけにもいかないので、床だけでも掃除機をかけて帰ったが、んー、他部署の人の意見としては、他のみんなは身体障害者で、動けるのは精神障害者の私だけなんだから、私が掃除機やシュレッダーの袋替えだけでもしてあげれば良いのでは?と言う意見が前からあったけど、んー、大変なところだけやらされてもねぇ。

4月から新しく上司になったWさん、こういう段取りとか世話もやってくれるって言っていたじゃん。

 

 

で、木曜日(4/11)の14時半からのミーティングでシュレッダー作業後の掃除機の話が出たが、おじいちゃん「えー、午前中、どんぐりさんからも話を受けましたが、シュレッダーの後の掃除機をかけるのですが、私とどんぐりさんがしますニコニコって上司Wさんが言ったので、栗「え?私も頭数に入れられているの!? はぁぁぁぁ?ガーンと内心、驚いた。

え、上司Wさんが全部やってくれるんじゃなかったの?身体障害者たちの世話。

 

木曜日の午後、車いすのEさんがゴミ袋を2つ新たに作って積み重ねるのに苦労していたので手伝ったが、腰に来た。えーん

こういうのも今後は上司Wさんがやってくれる話だったよね?

 

自分のやった業務なら良いが、人のサポートとフォローで腰を使うのは嫌だなぁ、感謝されないし評価に結び付かないし、他部署の人ならちゃんとお母さん「どんぐりさんが頑張ってくれた」って上の方の人に伝えて評価してくれるけど、私のチームの障害者たちは私にサポートやフォローされていてもずっと私の名前を出さないで、自分たちの手柄にしていたんだよね。

気付いていたよ、ずっと。

 

だから、今年の1月にとうとうハローワークにも言ったし、大学病院の先生にも1月に言ったし、担当Oさんにも3月に言った。

この企業様が去年の5月からハローワークと連絡を何度も取り合っていて、ハローワークの人がこの企業に何回か来て9月にCさんとDさん、12月にFさんと面談をしたことも知っているし、私の行っている大学病院にも2月に訪問して、3月に何らかの契約を結んだことも知っていたので。

 

私、もう一年以上、腰、治療中なんだけど、身体障害者じゃないからって、腰に負担ばかりかけるようなことはやめて欲しい。

掃除機だって10月から毎回平気な顔してロッカーから抱えて持って来てたけど、実は重くて大変だったからコルセットして頑張っていた時も長くあったのよ。

Eさん、最後までできないのなら、11月にお母さん「やりたい」って上司Oさんに言わんで欲しい。

車いすが入りやすいようにシュレッダーの機械の周りを絶えず重い段ボール箱を動かしてあげるの、毎日大変だったし、もう5ヶ月我慢したし、もう嫌になって来た。

Eさんのシュレッダーの世話は11月からだけど、PDF化資料の入った段ボール箱の世話は7月からだから、もう8ヶ月やっているんだよね、1人で。

 

Eさん、やたらと人のやっている業務をお母さん「私もやりたい」って希望を上司に述べるし、上司も安請け合いをして、私が栗「〇〇さんにはまだ無理ですガーンって止めても、お母さん「どんぐりさんがそう言っているだけでしょ」って私を威圧的に牽制するけど、それをやられて、本来、社員さんや上司がするはずのサポートとフォローをずっとやらされる同じ新人でただの契約社員の私は大変なんだよ。Gさんも真似をしだして、お母さん「やりたい」って言い始めたので、もうフォローとサポートが嫌だから、安易に言わんで欲しい。えーんやるんなら全部自分でやるつもりで立候補して欲しい。

 

他に、ミーティングで、Gさんがお母さん「どんぐりさんに上司Wさんが言ったそうですが、シュレッダー物の仕分けを個人の机ではなく、丸机でやらしてください。丸机に運ぶのが大変で、帰ったら寝込んでしまうので」と言いやがって、上司Wさんもおじいちゃん「そう言う事情があるなら、丸机でやってください」って答えたので、慌てて栗「私は6月末までシュレッダー禁止なのでそれまで関係ありませんが、丸机にみんな(多い時で3人(うち車いすの人2人))が集まると、シュレッダーする時、動き辛いのですが」と言った。

どうせ井戸端会議をしたいから言っているだけでしょ。

話ばっかりして、寝込んでしまうほどのスピードでやってないし、量もこなしてないじゃん、仕分け。

 

2024年04月08日(月)

みんながシュレッダーのところの丸机に集まって来ると、邪魔なのだ。

EさんとGさんは段ボール箱にいちいち紙を入れに行かないといけないので「効率が悪い」って言うけど、私からすると、みんなが丸机のところに集まっている方がシュレッダーをしている私が身動きが取れなくて、「効率が悪い」のだ。

Eさんがシュレッダーを手伝ってくれだした去年の11月から何も言わずずっと我慢していたけど、車いすが狭い所に入って来るので、毎日何度も重い段ボール箱を動かして車いすが動きやすいようにしていたけど、私の腰は悲鳴をあげていたよ。

この二人、自分たちが楽をするために私に窮屈な思いをさせていたけど、早く気付いて遠慮してくれないかな、と思っていたけど、フロアの他の部署の人の方が気付いて担当Wさんに伝えてくれたのね。

 

おじいちゃん「それなら、あっちの部屋にある古いシュレッダーでやれば良いです」って上司Wさんに言われた。

あー、あの、あまりにも古すぎて長いこと使われていないやたらと音がうるさくて少しずつしか入らなくて、異常に作業スピードも遅い、あの、シュレッダーですか。

 

それなら、7月までにその古いシュレッダーと、こっちのフロアにある最新式のシュレッダーを交換してくれませんかね?

私、イラッチ(短気)だし、感覚過敏で音や振動が頭や心臓に堪えるので、それが原因でパニック発作を起こしても良くないし、ちんたら時間をかけて辛抱強くシュレッダーをして時間を無駄にするのもストレスたまってしんどいし、私だったらEさんの何倍もの速さで作業を進められるから、シュレッダー作業早く終わらせて、その分、他の作業に移れるので、その方が合理的ですわ。

まぁ、そんな音の大きなシュレッダーがこっちのフロアに来たら、他部署の人たちが困ると思うけど。

 

 

月曜日(4/8)から始まったHH部署の単発のエクセルのコピペ業務、あまりする時間がとれない。

Fさんと私のエクセルのシート数を数えてみた。

2人とも9フォルダずつで、Fさんが40シートで、私が41シートだった。

上司Wさん、上手いこと分けてあるねぇ。

でもシートの中身は、Fさんのは少ないものばかりで、私のは全体的にFさんの4倍くらいの量が入っていた。

上司Wさん、中身も開いて見て、分けて欲しかったなぁ。

 

今、5シート終わった。

一週間で5シートかぁ。

と言うことは、一日1シートを目安に進めていけば良いのね。

GWは2週間ほどできないので、残り9週間で後36シートだから、やっぱ、ギリギリかぁ。

月曜日(4/8)、私3階、火曜日(4/9)、私出力と3階、水曜日(4/10)、私1階、木曜日(4/11)、なし、金曜日(4/12)、私出力と1階だったけど、昼休みと午後、通門許可証の印刷準備とチェックに費やされているが、いつも終わるのが15時くらいで、HH部署の単発のエクセルのコピペ業務が毎日1~2時間くらいしかできない。

 

木曜日(4/11)に至っては、私は全く当番の日ではなかったが、当番のEさんが印刷準備とチェックができないので、私が印刷までやって、間にミーティングが一時間入ったので15時半までかかった。

つまり、本来ならHH部署の単発のエクセルのコピペ業務に一日使えるはずの日が、一時間45分しか使えなかったのよね。

 

金曜日(4/12)は1階の入力もやりつつ、同時進行で印刷準備とチェックと印刷と切断をして、15時に終わった。

最初に出力を20分やって、印刷準備を一時間やって、10時から入力をやって12時に終わって、昼休みも使ってチェックと印刷と切断をして、15時に終わったけど、本来なら9時前には出力に取り掛かれて、11時に終わるから、印刷準備とチェックと印刷と切断に4時間かかったってことかぁ、と思いながらした。

Fさんはこの印刷準備とチェックと印刷と切断業務から外れているので、私との間で、HH部署の単発のエクセルのコピペ業務に使える時間に格差が生まれてしまう。

 

取り決めでは入力業務に関わっていない人が、他の2人が入力している間に2~3時間かかる印刷準備とチェックと印刷と切断をすることになっていたけど、この一週間で毎日、切断以外は私しかやってない。

と言うか、私しかできない。

 

Eさんの当番の時にEさんに印刷準備とチェックをやるように言っても、恨めしそうなめんどくさそうな目で私を睨み付けてやってくれないし、Gさんは私のサポートがないとできないし、Fさんは頭数に入ってないので、私がやるしかないのだ。

 

その日は昼で帰るGさんが昼前に手伝ってくれようとしたが、入力がある日は、印刷できるところまでそんなに早く進めないので、お断りした。

教える労力と時間を考慮すると、私が自分でやった方が簡単で速いのだ。

水曜日(4/10)は1階の入力をさっさと終わらせて、昼休みに印刷準備とチェックを先に済ませて、昼からGさんのサポートについて、印刷と切断をやってもらった。

本当はGさんが印刷準備とチェックをする当番だが、教えるの、しんどいわ。

 

 

始まる前は午前中は通門許可証業務、午後の4時間がHH部署の単発のエクセルのコピペ業務って話だったけど、午後にも持ち越していますよねぇ。

しかも、昼休みも犠牲にして。

昼休みを使わなかったら、一日1時間しか時間が取れないのよねぇ。

 

う~ん、HH部署の単発のエクセルのコピペ業務、私はFさんの4倍の内容で、Fさんは私より1時間15分早く帰っているから、使える時間はFさんは私の2倍ってところか…。

Fさんと同じように6月末までに終わらせようとしたら、私はFさんの8倍速でやらないといけないってことか。

なんか、不公平感、満載だな。

もちろん、そんなことは不可能だから、毎朝一時間早く行ったり(給与発生無し)、昼休み(当然給与発生無し)も犠牲にして、なんとか作業時間を確保して、そのうえで、彼の3倍速でやれば、なんとかなるだろう。

 

で、金曜日(4/12)の午後は、EさんとGさんがお休みでいないので、Fさんと話をした。

Fさんは私に、印刷準備とチェックをEさんとGさんに教えるように言ったが、

栗「あの二人は最初の枠の企業名が会員会社かどうか(いちいち)調べたり、枠の場所を(間違っているのを見つけて)入れ替えたり画像を(一つ一つ調べて)直したり、文字を全部枠の中に入れ(れるように調整し)たり、細かい作業をきちっと丁寧にこなすのが嫌いみたいですよ。(Eさんは担当Oさんに言われた自己チェックですらやってない(毎回、入力人数が間違っていても数合わせもしないし、漢字のチェックもせずに平気で印刷して放置して、私やFさんの指摘で発覚するからね)し、Gさんはチェックする振りをするけど、実際はしてないからね)リストが2枚以上ある時はフッターに文字を入れるように言ったのも拒否られましたよ」

リストの最初のページの一行目に名前だけじゃなく、日付けを入れるように言ったのも無視されたし、他にもいろいろ無視されている。

 

お父さん「あぁ、あの二人はそうじゃな」

栗「それに、教えるより、自分でやった方が早い。教えるの、ものすごい膨大な時間がかかる。今、入門許可証業務ですごい時間がかかっている状態で、HH部署の単発のエクセルのコピペ業務が始まって、そっちをする時間さえほとんど取れない状態で、二人に教えていたら、本当にHH部署の単発のエクセルのコピペ業務をする時間がなくなってしまう」

お父さん「入力業務も教えるの2ヶ月以上かかったし」

木曜日(4/11)もEさんは3階だったけど、1階で入力しているFさんを3階まで3回も呼び付けたので、Fさん、午後になってもまだ入力が終わっていなくて、待てなくて先に印刷準備とチェックと印刷を済ませた。

本当は、入力が済まないと、入門許可証のチェックができないんだけど、栗「まぁ、大体こんなもんだろう」と先にチェックして印刷したら、ちゃんと正しく直せていた。

Eさん、2ヶ月どころか、12月から4ヶ月近く経ってもまだ教えてもらってるじゃん。

 

栗「受付簿の出力業務も二人とも教えるの、1ヶ月以上かかりましたよ」

通常はマニュアルももらっているのだから、1~2回で一人でできるようになるんだけど、二人とも20回くらいかかったし、二人ともまだ記録更新中。

私がマクロを作ってなかったら、もっとひどかっただろう。

 

で、FさんがEさんとGさんのために今、個別のパソコンの中にダウンロードされている画像をワンドライブに入るようにしたい、と言っているのだけど、誰でも見れるようにしたいから、ワンドライブにサイトからダウンロードして来た画像を毎日移してくれ、と私に言ったのだけど、移してどうするの?

Fさんが代わりに画像の修正をしてくれるの?

おかしな画像があったら、それをワンドライブに入れて欲しいと言っていたのだけど、栗「いちいちそんな(余計な)手間をかけている暇があったら、自分で(その場でさっさと)直した方が早いのですが?」と断った。

て言うか、自分でサイトからダウンロードしなよ。

ボタンをポチポチっとするだけじゃん。

 

担当Hさんにもらったマクロを、今はマクロのあるフォルダに画像が入るように設定してあるのだけど、それを担当Hさんと担当Oさんにワンドライブに直接入るように言わないと、とかも言っていた。

そんな簡単な設定、自分でしなよ。

私もマクロを書き変えた時に、自分でやったし、EさんとGさんにもサポートしたよ。

ほんと、簡単なことを簡単に人に聞いちゃったり依頼したりするね。

社員さんたちは忙しいんだから、なるべく、自分でやるように頑張らないと。

 

後、直接サイトから個別にダウンロードしないと、最初に一斉にダウンロードされた画像はマクロでものすごく小さく縮小されているので、それを使うつもりなら、画質が低すぎてものすごく荒れているんだけど、そんなことも解らない程、バカじゃないよね?

なんか、前職がソフト開発の仕事をしていたようなのだけど、あんまり常識がなくて戸惑うことが多いんだよね。