金曜日(2/9)、Fさんが席を移動したけど、上司がFさんにお母さん「席を代わってもらうことになりますがよろしいですか?」と言った時は私はシュレッダーの所にいて小耳にはさんだだけだったけど、昼休みの終わり頃、Fさんが自分の机の上をウエットティッシュできれいに拭いていたので、頭の中は栗「? 珍しくきれい好き?」となっていた。

 

午後の就業が始まってすぐにシュレッダーのところに行くと、Fさんが動き始めたので、栗「なるほど、すぐに席替えを開始するのか」と理解して、「どこに席を移動するのですか?」と聞きたかったが、お父さん「あんたには関係ないプンプンと言われてしまうかもしれないので、栗「まぁ、様子を見ていれば、その内解るだろう」と思ってシュレッダーをしながら様子を見ていた。

 

すると、入門許可証の専用パソコンをどかし始めたので、栗「なるほど、そこに移動するのか」と解って、相手は2キロ以上の物も持てない身体障害者なので、いつものようにすっと手伝いに行くとお父さん「良いですから!プンプンと断られた。

 

で、重い大きなモニターやたんまり中身の入っている重いサイドテーブルも独りで移動していた。

 

んん? 今までの9月からの5ヶ月ちょい、全く肉体労働を手伝おうともしなかったが、本当はやろうとしたらできるのね?

単に6人中、唯一の精神障害者の私だけが肉体労働をしていたので、症状を大げさに言って、無視していただけなのね?

うわっ!ガーン

180センチ近くはあろうかと言う大柄で体重もある男性が、151センチの腰痛持ちの中年女性一人に肉体労働をさせて知らん振りしていたのか。魂

 

それにしても、自分にモラハラをする人の威圧的な顔が自分のノートパソコンの向こう側にこれから見えてしまうのね…。ガーン

とりあえず、大きなモニターを顔の位置になるように持って来たが、相手の図体がデカいから、モニターの上から顔がのぞくわ…。えーん

 

2024年02月09日(金)

今日(2/9(金))、上司が昼前に来て、Fさんに席を代わるように言って、昼から代わっていた。

その前に、朝、Gさん、その後、先輩Bさんが姿を消していた。

恐らく、上司と面談をしていたと思われる。

今日はEさんは金曜日なので公休日だった。

1月24日(水)に代わったばかりなのに、今回は誰の意向かな。

どうやら、前回の席替えの時に、Fさんはそのまま、端の席が良かったらしいのだけど、私がそこを取ったので、不満を後から他の女性陣にこぼしていたらしい。

え、私は仲の良いEさんとFさんを隣同士にしてあげようとして、端になったのに。

仲の良い2人の間に挟まれて、肩身の狭い思いなんかしたくないわ。

 

 

その日(2/9(金))の夕方、Gさんが、シュレッダー物の仕分けをしている私を一時間くらい手伝ってくれた。

10時過ぎに1階の入門許可証の入力を終えてずっと仕分けをしているが、まだ3箱目だ。

今回の木曜日(2/8)の夕方に運び込まれたJI部署のは、ホッチキスがたくさん止まっていて仕分けが大変な中身だったので、なかなか進まないのだ。

次の3月頭の古紙回収の時はあまりできていないだろう。

でも来週はシュレッダー業務、進みそうだな。

 

1月上旬と2月頭に強引に自立していて良かった。

未だにEさんとFさんに無理やり犠牲にさせられていたら、こうなっていた。

12月18日(月)からずっと一日中、月曜日から木曜日までずっとEさんの入門許可証の受付簿持ちをやらされてシュレッダーができず、Eさんがお休みの金曜日だけFさんと別れて、1階と3階に別れて入力して、午後からシュレッダーをやるルーティンが続いていた。

来週は、単発のアルコールチェッカーの仕分け業務が入るからシュレッダーが全くできなかったろう。

それで、私が水曜日(2/14)のアルコールチェッカーの講習時に上司に言うのだ。「3人で一日中入門許可証の入力をしているので、明日もアルコールチェッカー業務の続きはできない」と。

するととっくに3人で順番に回していると思っていた上司がなんでそんなことになっているのか聞いて、私はEさんとFさんのせいでもう2ヶ月もそうなっているのだと告げるのだ。

 

でもいきなり自立は難しいとEさんとFさんは言うだろうから、仕方がないので、金曜日(2/16)にアルコールチェッカーの続きをやって仕上げて、次の週からは、EさんとFさんの意向で、EさんとFさんペアと、私とで1階と3階に別れて打つので、毎日、午後だけシュレッダーができるようになるが、それでも私としては、「なんで3人いるのに2チームに別れての入力になるのですか?通常、3人いれば一人ずつ3つに別れて打つものでは? Fさん、一人で打てるのですから、私だけでなく、Fさんも一人で打つべきでは? そうすれば毎日ではなく、3日に2回順番が回ってくるようになるので、順番が回って来ない時に他の業務ができるようになるでしょう」と言い続けるだろう。

 

Eさんはお母さん「普通は3ヶ月は新人教育があって、付いて教えてもらえるものだから」と言うが、それはな、たくさんの複数の業務を担わなければならない正社員の話であって、派遣社員やアルバイトでもできるような単純業務の場合は、数日しか教えてもらえんぞ?、普通は。

 

派遣社員って最低の契約更新が1ヶ月で、通常、3ヶ月じゃん?

3ヶ月も先輩に付きっ切りで教えてもらっていたら、教えるだけで契約期間が終わっちまうだろうが。

しかも、派遣社員は派遣社員に教えてはいけないので、教えるのは正社員になるけど、たくさんの給料をもらっている正社員を派遣社員でもできるような業務を一人に教えるのにそんなに3ヶ月も拘束したら、給料を払っている企業様は、割に合わなくなるわ。

 

私やFさんが一日でマニュアルを見ながら習得している業務を7週間も付いて教えてもらっている時点で、お母さん「あっちがスパルタなんじゃなくて、本当は自分の理解力が低いのかも。自分、めっちゃ迷惑かけとる。申し訳ない」って気付かないのはなんでだ?

 

 

後、Eさん、シュレッダーを手伝ってくれるけど、機械の満杯の音が鳴ったら、「チッ!」と舌打ちするのだ。

気分が悪い。魂

私はシュレッダーより、仕分けを手伝って欲しいが、仕分けは苦手なのか、すぐにいなくなる。

後、髪は初めは黒かったが、今は金髪に近い茶色になった。

私にも9月に来た当時から態度が偉そうである。

お母さん「普段は猫をかぶっているが、ストレスが溜まっているので、地が出るニヤリとか度々言うが、EさんもFさんも私が大人しく腰が低くて面倒見が良いので図に乗っているが、ストレスが溜まっているのはあなたがただけではない。