今日(2/9(金))、上司が昼前に来て、Fさんに席を代わるように言って、昼から代わっていた。

その前に、朝、Gさん、その後、先輩Bさんが姿を消していた。

恐らく、上司と面談をしていたと思われる。

今日はEさんは金曜日なので公休日だった。

1月24日(水)に代わったばかりなのに、今回は誰の意向かな。

 

2024年01月24日(水)

昼過ぎに席替えした。

こういう感じになった。

私はシュレッダーの機械に近くなったから良かった。ニコニコ

 

 

どうやら、前回の席替えの時に、Fさんはそのまま、端の席が良かったらしいのだけど、私がそこを取ったので、不満を後から他の女性陣にこぼしていたらしい。

 

え、私は仲の良いEさんとFさんを隣同士にしてあげようとして、端になったのに。

仲の良い2人の間に挟まれて、肩身の狭い思いなんかしたくないわ。

でもこれで、Eさん、1階の入門許可証の入力をするのに、車いすでぐるっと回り込まなくて良くなって良かったじゃん。グッド!

私も、Fさんが席を後ろに引き過ぎる癖があって、シュレッダーの所に行くのに、邪魔になっていたけど、これで行きやすくなって良かった。

 

 

それと、今日(2/9(金))、上司がビジネスメールマナーの資料のデータを送って来た。

昨日(2/8(木))、CさんがS部署の『600件の単発のコピペ業務』をして、担当Hさんにメールをしたのだけど、画像だけを送ったのだ。

 

私は彼が送信を押した時に、とても驚いた。びっくり

経緯はこうだ。

 

不具合を発見したら、画像を貼り付けて、メールで担当Hさんに送ることになっていて、始め、Cさんのメールへの画像添付説明をFさんが対応していて、Fさんがスクリーンショットの撮り方でおかしなことを説明していて上手くいってなかったので、 ←知らないのならしゃしゃり出ない方が良いですよ? 間違ったことを教えられる方も混乱するから。

 

栗「プリントスクリーン(キー)を押したら、それでクリップボードに入るので、outlookを開いて、右クリックして『貼り付け』たら、そう、こんな感じでやるんです。 それで貼り付くんですけど、このままだと画像がデカすぎるので、こうやってこのくらいに小さくしてください。(実演しながらやった) これで送るんですよ。後は担当のHさんが処理してくれるので、次のに進んでください」

と私が言ったら、Cさんは送信してしまった。

え、画像しか貼られてないんだけど?そのメール。ガーン

 

『宛先名(TO:)』とか『送り主の名(FROM:)』とか『部署名(他部署の場合)』とか『挨拶文(「おはようございます(朝、最初に出す場合)」「お疲れ様です」「お世話になっております(他部署の場合)」』とか『用件』とか『締めの言葉(どうぞよろしくお願いいたします)』とかは?

 

Cさんはそう言う人なので、ほっといた。

 

と言うか、私が初めの1月30日(火)の昼に上司にエラーの対処方法を送った後、それの返信に、どんな感じの画像を貼り付けて、『宛先名』とか『送り主の名』とか『部署名』とか『挨拶分』とか『用件』とか『締めの言葉』も入れて、みんなもCCに入れて共有して、ビジネスメールのお手本をしつこく見せたでしょ?何通も!

なんでマネをせんのだ?ガーン

 

この6人のチームの中でビジネスメールが送れるのは私だけだ。

なぜか、他のチームメンバーは、『用件』ぐらいしか入れないんだよね。

CCにも他の人を入れて情報共有もなかなかしないし。

しかも、その『用件』もなんか、難解というか、言葉足らずというか。

それに、前回のメールに返信するのではなく、新規にメールを立ち上げるばかりする人もいるし。

 

今回、CさんのCCに上司が入っていたので、上司の知ることとなった。

他部署の方に送るメールとしてはふさわしくないと。

でも、そんなのCさんは8月から来ているし、先輩Bさんは一昨年の9月から居るし、EさんとFさんは9月から来ているし、Gさんも12月から来ているから、上司、みんながビジネスメールマナー、できてないの、知っていたのに、どうして今まで注意しなかったのかな?

 

私は7月に新人教育を受けれず、8月に新人二人が入って来た時に、自分への差別に気付き、「私にも情報を!」と声を上げたけどそれでも与えられず、9月に再度声を上げ、やっと私もCCに入れてもらえるようになって、それから先輩や上司のメールを見れたので、それをマネをしてビジネスメールが送れるようになったが、私より後に入って来た連中は新人教育を初めから与えられているんだから、学べよ。

 

あ、昨日(2/8(木))、Fさんとこういう会話があった。

S部署の『600件の単発のコピペ業務』21個をCさんに朝、するように言って、様子を見ていたら2時間ほどで終わったようなので、サイトを見てCさんの分担場所の終了を確認して、どうせ上司に報連相してないだろうと思って、上司(担当HさんはCC)に知らせた。

一週間休んでいて、先方をお待たせしているんだから、済んだのなら、お知らせしなよ。

 

Fさんが帰る頃、サイトを見てFさんの分担場所の終了を確認して、それでも上司や担当Hさんに、普通、自分が最後なら上司に報告(それと自分以外のチーム全員をCCに入れて、この単発の業務の終了を周知させるべき)しないといけないのに、メールを送った様子が見られないので、パソコンをログアウトして帰っていたので呼び止めて、

栗(自分の分担の単発のコピペ業務は)終わりました?キョロキョロ(終わったのはもうサイトを確認して知っているけど)

お父さん「終わった」

栗「上司と担当Hさんには(完了)メールしました?(あなたが最後よ?)

お父さん「した」

あやしい。えー

なので、上司に私が報告したら、やっぱりFさんから完了メールは来てないらしい。

なんでこの人ら、報連相せんねん。

1月から再々、ミーティングや口頭で報連相するように注意しているのに、みんな聞かんのや。

 

 

2月6日(火)と8日(木)に、Eさんに入門許可証の受付簿の出力の仕方を教えた時、ビジネスメールの打ち方も教えたのだけど、う~ん、なかなか…。

解らないのなら、前回、私と一緒に打った時のをコピペして貼り付けて日付とかデータ名を書き変えたら良いだけでは?

なんでそうしないで適当に端折ったりするのかな?

 

後、8時25分にならないとパソコンにログインできないんだし、立ち上がるのに2分かかるから、そのサイトにアクセスできるのは8時27分で時間はおしているんだから、その時にその場で準備するんじゃなくて、事前に準備してパソコンの前で待機しておいて欲しいんだけど、なんでそれまでだらだら過ごして、アクセスしてからその場で準備するの?

その場で毎回バタバタするからミスをするんだよ。

 

2個のデータをそれぞれダウンロードするんだけど、ダウンロードしたデータの下2~3桁をメモするのが解っていながら、その場で机から付箋を取り出すし、せめて、ダウンロードにそれぞれ1分かかるんだからその間に付箋を取り出して欲しいし、『現地』と『PC』という文字は毎回要るんだから、事前に書いておけば良いのに、その場で書くし、前日の名前の番号が必要なのが解っていながら、その場で前日の紙のリストを探し出すし、何回注意しても「あー、はいはい」みたいな感じで聞き流しているような?

 

今後、2月中に、入門許可証の受付簿の出力の時はGさんもCCに入れて、ビジネスメールマナーを事前に学ばすつもりだから、私はビジネスメールマナーはEさんとGさんにしか教えないけど、上司、私が必至こいて、みんなにいろいろ教えまくっているの、知らないのかな?

それとも、知っていて、私が教えることを期待しているのかな?

 

そう言えば、「どんぐりさんはいつもイライラしている」と今日、Gさんに言われたけど、そりゃ、自分の業務もあるのに懸命に5人の世話もしまくってストレスが溜まっているからだよ。

『新入社員 教育係 ストレス』で検索したら解るけど、育児ストレスとか介護ストレスとか嫁ストレスとかと同じだよ。

だって、自分でもすごく息苦しいの、自覚あるもの。

 

あ、そう言えば、先輩Aさん、『社員さん』って噂があるけど、本当かなぁ?

もし本当なら、何十年も務めた『正社員』の業務を、新人教育も受けてない入社3ヶ月目の新人の正社員登用制度も昇給もない岡山県の最低賃金の障害者雇用の私にやらせてきたことになるけど、え?