年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
へー、今日(1/7(日))は七草がゆの日かぁ。
買い物に行くの、めんどいから食べない。
通常、朝に食べる物だし。
 
 
最近、身体も心もしんどい。
会社ではチャキチャキ動けるのに。
 
会社の人間関係を思い出して、涙が出る。
いや、涙はもう去年の8月から出ていたよね、職場でも。
 
今はもう、会社で笑顔を作るのさえ、呼吸が苦しくて顔が強張ってできなくなった。
口元はマスクで見えないので、目だけは笑っているように作っているが。
それもそのうちできなくなるんだろうな。
鬱の初期症状の傾向が出始めているのに、さらにまだ頑張っているのかぁ、私。
 
 
今回の3連休はおじいさんの家には行かないことになったので、家の中を片付けたいけど、まだやる気が出ない。
 
お風呂は金曜日(1/5)の仕事から帰って来て直行で入ったけど、このまま月曜日(1/8)の夜まで入らなくて良いのかと思うと安心する。
一応、下半身だけ洗って下着は替えているが。
 
元々、アスペルガーで体が濡れるのは苦手で、鬱傾向があって入浴も苦手なのに、この3年間、3年前の3月下旬からB型事業所に毎日行き始めてからずっと、毎日お風呂に入り続けただけでもすごいのよねぇ。
 
私、仕事は頑張るけど、私生活はだらしない。
これって、オンとオフを使い分けているかららしい。
そうなんだぁ。
 
私はアスペルガーだから、当然、障害者雇用ではこういう配慮があると思っていたけど、
 
頭を使う業務(頭脳労働) ⇒ 身体障害者(アスペルガーはシングルタスクだから)
身体を使う業務(肉体労働) ⇒ 精神障害の私
人に気を遣う業務(感情労働) ⇒ 身体障害者(アスペルガーはコミュ障だから)
 
実際は、私には配慮がなくて、一度、上司の上司か上司に、栗「アスペルガーの私にはアスペルガーとしてどのような配慮をしてくださっているのですか?」と聞いてみたいと思っているが、コミュ障なのでなかなか聞けない。
 
一度、9月末の契約更新の打診の時に、上司の上司に栗「それぞれのできる分野で、仕事を分担して欲しい」と言ったのだけど、お父さん「慣れるようにしてください」って言われたのだ。
私にだけ全部の負担が集中しているから、分担して欲しいのだけど、そのまま私が慣れるしかないって、変では?ガーン
他の人も頑張らせてー!
 
で、10月のミーティングで、今、誰がどの業務を担っているかの資料を上司に渡した。
これだ。
その時点で、Dさんはもう来なくなっていたから、力仕事は私に集中していた。
7月はPDF化資料は先輩Bさんのと私の分の2人分だけだったのでまだマシだったが、8月は4人分、9月は6人分になって人数が多くなって負荷も何倍も大きくなっているのに、重いわムキームカムカ、と私がブチ切れるのも当然かと。
 
誰かが段ボール箱に近付く度にそばに駆けつけて、違う箱から取ってしまわないように常に目を光らせて、この箱から取ってください、って伝えるのだ、コミュ障の私が。
で、車いすの人や足が悪い人が取りやすいように常に目を光らせて、取る段ボール箱が常に手前になるように組み替えるのだ、重いのに。
で、実際の段ボール箱の中身の資料とパソコンのフォルダの数や名称が一致しているか度々監視して、おかしな資料やフォルダがあったら、中身の確認しながら数合わせをして調べるのだ、重いのに。
それを毎日、自らもPDF化作業をしながらも見張るのだ、シングルタスクの私が。
 
10月からはCさんとDさんが来なくなったから人数は4人分になったが、先輩AさんとDさんがやっていたシュレッダー業務も私がやるようになって負担が増えたし、EさんとFさんはすでに一ヶ月が経っているのに、力仕事や段取りなどのサブが発生しないなんて、そりゃ、怒るでしょう、私は初出勤から9日目からやり続けていると言うのに。
 
しかも、CさんとEさんとFさん(Dさんもだが)、その時点では私のこと、無視したり態度が偉そうだったり情報を与えなかったりなどのハラスメントをしていたから、私が怒るのはなおさらだ。
なんでこんなハラスメントしまくって仕事も大して頑張らない連中のために私が身を粉にしてへこへこしながらサポートし続ける必要があるのだ?同じ障害者雇用の最低賃金で、と。
 
その時は上司は気にしなかったようだが、11月のミーティング(11/20(月))は私は休みで参加しなかったが、その日以来、EさんとFさんの態度が仕事に対して少し積極的になったので、何か言われたのだろう。
 
それで、12月18日(月)の午後からのミーティングの直前に、PDF化用のキングファイルの入った段ボール箱をあっちの部屋の棚にカートで運んで並べたので、これで、私はもう、PDF化の力仕事からは無罪放免になった。爆  笑ヒャッホイ
しかも、もうみんなで管理していくので、集団的無責任状況でいられる。
 
 
今はこんな感じだ。
12月下旬からは私とEさんとFさんが入門許可証の入力業務を始めたが、まだ完全に自立はしていない。
自立が遅れている原因は、FさんがEさんにべったり引っ付いて、一緒にイチャコラし続けていつまでも1人で入力に行かせないからと、Fさんが金曜日以外はEさんだけに打たせて私に手順を教えないからと、担当Oさんがどうも、Eさんだけに手順を教えてしまうのだ。
そりゃ、若くて可愛い子だけに付いて教えたい気持ちは解るが、待て。
 
栗「待ってください! 付いていけてません! 今、どこまで進んでいますか?」と画面が同じになっていないところから聞いているのにシカトしてEさんとFさんの画面だけ見て指で示しながら進むので栗「ついていけてねっつの!ムキーと私がキレまくって、Eさんも私がキレまくっているのに気付いて、お母さん「ちょっと待ってください!どんぐりさん、付いて来れてます?ガーン」 栗「来れていません!ムキーと叫んでいるのに、Eさんの画面だけ見て無視して担当Oさんはどんどん進んでしまったのだ。
どういうことだよ。ムカムカ
 
あんまり進まない自立に私がピキピキしたので、休みの間にいろいろ考えて初出勤日の1月4日(木)に栗「ちゃんと教えてください」とメールを担当Oさんに打って、1月17日(水)の午前中に講習会が開かれることになった。
 
時間が経てば勝手に自立してくれると思っているようだが、ちゃんと教えないとそのままですよ。
 
本当は、私が解らないので私だけがマンツーマンで講習を受けたいし、その方が時間も短くて済むし、前回みたいに置いて行かれることもないのだが、FさんがEさんの為に文句を言うだろうから、仕方ない。
 
一応、自力で12月下旬からリストは出せるようになったので、これからは私が朝一でリストは出す。
 
Fさんが本当はとっくにリストが出せるようになっているのを私は知っているが、自分ができることを黙って知らん振りしてやがる。
一度、できるのを披露してしまうと、お母さん「じゃぁ、明日からはFさん、やってね」って言われるのが解っているので、黙っているのだ。
Fさん、できることが増えているのなら担当Oさんがしている業務をどんどん引き継いで早く自立してよ。
ほとほと困り果てるくらい怠惰な野郎ですねぇ。
私はシュレッダー業務もあるので、12月下旬は復讐をする暇がほとんどなかったし、パソコンを持ってFさんに聞きに行ってもお父さん「んー、どうだったかな?」と、すっとぼけて教えてくれないのだ。ムカムカ
 
怒りに燃えた私は執念で「絶対リストを出してやる炎」と自力でリストが出せるようになった。合格
 
後は、シュレッダー業務はEさんもしてくれるようになったけど、シュレッダーの機械の前に車いすが入れるように常に空けて整理整頓をする必要ができたので、それの手間がかかるようになった。
でも、仕分けを自分の机でしてくれるのなら、それは助かるなぁ。おねがい
 
上司はシュレッダー依頼のダンボール箱を、今のPDF化用の資料を置くようになった棚がある部屋に置くようにして、そこから仕分けされたキングファイルの中身を一つずつシュレッダーの機械があるところまで運んで、シュレッダーをするようにする、とか恐ろしいことを言っている。
 
確かにそうすればたくさんの箱があっちの部屋に置けるようになるし、シュレッダーの機械の周りはすっきりして車いすが入りやすくなるけど、そのキングファイルの中身を一つずつ別の部屋から別の部屋までいちいち運ぶのは誰?
私と、Eさんかな?
 
Gさんはかがめないから、15分位シュレッダーしたらピーピー鳴るシュレッダーのゴミ袋の上を均(なら)せないし、ゴミ袋もくくれないからできないし、先輩Bさんは片腕が麻痺しているからできないし、Cさんは…、車いすのCさんは車いすのEさんと同じく物理的にはできるけど所作が乱暴だから、絶対ゴミ袋を破くからやらせたくないし(破けたところにガムテープを貼ったり、ぶちまけたシュレッダーくずを拾い集めて、床に掃除機をかけるのはどうせ私でしょ)、Eさんは腕の力が弱いからゴミ袋を箱から引き出せないから無理だから、やっぱり私とEさんだけか。
 
キングファイルの中身って、車いすでどうやって運ぶの?
膝の上よねぇ?
風で飛ぶのでは?
キングファイルにはさんだまま運んだほうが良いのでは?
 
それに、えっと、車いすの人のために余計な手間が私にかかるの?ガーン
もういっそうのこと、その部屋にシュレッダーの機械を移動したほうが早いのでは?
私はそう提案したけど、それはなぜかダメらしい。
どうしてかな?
あ、そうなったら、ゴミ袋を出す場所は今はすぐそばの出入り口の前だけど、シュレッダーがあっちの部屋に移動したら、ゴミ袋をそこまでいちいち運ばないといけなくなるじゃん。いやー。えーん
80リットルのゴミ袋とキングファイルだったら多分、ゴミ袋の方が重いし、大きな80リットルのゴミ袋を運べるのは私だけだわ。orz
でも重いから、可燃ごみのゴミ捨て場に出すのも、何度も降ろして休みながら運んでいるのよね。
シュレッダーの機械を移動する案却下。
もうなんで身体の人ばっかり採るん?えーん
 
仕分けも先にその部屋でするようにするって言っていたけど、あの部屋って、暖房が付いていないから寒いですよね。ガーン
 
確かに、9月から先輩Bさん、その寒い部屋で一人で乾電池の仕分けをしているけど、なんか、過酷なんですけど。ガーン
 
身体の人のためにPDF化業務のキングファイルをいちいちあっちの部屋まで一冊ずつ運ばないといけないのも負担になっているのに、身体の人のためにシュレッダー用のキングファイルまで一冊ずつ運ばないといけなくなるとは…。
 
しかも、3月には3人増えるかもしれないの?
また身体の人ばかりなのかな?
世話が大変だ…。ガーン
 
 
 
後、今気付いたのだけど、企業様からまた安否確認のメールが来ていたけど、今日(1/7(日))の19:01、16:00、13:00、9:37、5:32、昨日(1/6(土))の23:38 に来ている。
 
え、どういうこと? これ全部、回答するの?ガーン
こんなにたくさん、大きな地震があったの?
 
地震の履歴を調べたら、昨日(1/6(土))の23時20分の6弱のが大きな地震ねぇ。
この後のは私がすぐに回答しなかったから、何回も来ていたのか。
ありがとうございます。m(_ _)m
お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。m(_ _)m
 
土日からずっと寝ていたから、気付かなかった。
一応、一番最後の今日の19:00 のに回答した。
 

今日(11/21(火))も職場でテプラをした。おねがい

昨日は電気工事とエアコンの取り付けで、有給で休んだけど、

障害者部門のミーティングがあって、12月1日(金)付けで、

新しい人(女性)が入って来るらしいので、いろいろ名札を作ったのだ。

昨日、上司から共有メールが来ていたので、それで今日(11/21(火))知った。

でもなぜか、9月男性Fさんが、どうやってやるのか聞いて来て、テプラを手伝ってくれた。

ミーティングで上司に何か言われたのかな?

 

あかん、苦しいので、話題を変えよう。ショボーン

でもね、EさんとFさんの態度が11月20日(月)の月一のミーティング以来、なんか良い方に変わったのよねぇ。

上司に何か言われたのかな?

まだ他の部署の人たちからのハラスメントが残っているけどね。