12日は今年最後の

オンライン

現代レイキ実践者のための

明治天皇御製を用いたおしゃべり会

でしたニコニコ


8月からスタートして

先月はおやすみを頂いたので

今月で4回目


毎月第2火曜日

①10時30分~12時

②20時~21時30分

①と②を交互に行っています


今月は①日中の部

来月は1月9日火曜日
20時から21時30分です


今月から3つ新しくなりました乙女のトキメキ

①ランダムにくじ引き

1首目から順番にやっていたのから

事前にくじ引きで御製を決める

スタイルになりました


②名称の変更

研鑽会からおしゃべり会に

なりました

堅苦しくない

御製を使いながら

気軽に楽しくおしゃべりの会にしました


③参加費の変更

初回お試し無料

2回目以降1,000円

から当面の間無料と

させていただきます


今月の御製はこちら


56番 【月日】


おもふこと

貫かむよをまつほどの

月日は長き

ものにぞありける



人は皆、夢を持っている。

その夢は成長とともに変化するが

やがて自分の人生で実現したいこと

実現しなければならないことが明確になる。


それは簡単に実現するものではなく、

ときには挫けそうになることもあるが、

性急になってはいけない。

大切なことであればあるほど、

実現するまでに長い月日を必要とするものだ。

(土居 裕先生解説)



今の自分の気持ちと照らし合わせて

自分がどう感じるか

レイキ実践者の三本柱のひとつ

明治天皇御製を自分の心を見る練習に

使わせて貰っていますルンルン


以下56番の御製を読んでの

柄澤の気付きや感想です



前回のブログにも書いたんだけど

生きていると望むような結果が

出ないと感じるときもあります


今その時じゃなかった

準備が出来ていなかった


その場所が自分の学びの場所では無かった

波長が違ってご縁がなかった


表面上はそうなりたいと表現していても

実はどこかでそうなったら困る


現実から変化することが怖くて

変わりたいと思いながら

心を決めきれず迷っている


などなど自分の生き方を振り返ると

こんな感じで色んな事がありました爆笑



現代レイキのマスターになったのが

今から9年前


12年前にレベル1を受講して

地元でレベル3まで受講し

2014年にレベル4のマスターを

芦屋へ行き土居裕先生から受講しました



現代レイキを自分が実践してきて

とても生き方が変化してきました


いつも漠然とした不安や体調が優れず

栄養ドリンクを毎日の様に飲んで

元気になった気分でいました


心と身体は繋がっている

それも現代レイキを学んで

初めて知ったことでもあり

衝撃でもありました


毎日生きることがこんなに楽しい

気がついたら自分の変化を感じ

周りからも最近何か変わったね

という言葉を聞く機会も増えました


自分に嘘をつかない生き方

真逆な人生だっただけに

その効果も感じやすかったのかもしれません


とにかく現代レイキは心身を癒し

精神性向上を目指すことを目的としていて

とても深いところから

自分で自分を癒せて

良いものだから

ご縁のある方に現代レイキを伝えて


ストレスと感じるものの見方から

視野が広がり

楽な生き方が可能になる

自分の可能性や知恵を活かしながら

1人でも多くの方が

現代レイキを生き方に役立てて貰えたら

この上なく嬉しい


そんな思いのお陰で

現代レイキを発信しようと

アメブロを開設し

SNSというのも初めて始めました


今だから言える話


そう思いながらも

自分が現代レイキを発信して

気付きとか、実践のビフォーアフターとか

語っても大丈夫か?

というどこか答え合わせしたいような

自信のなさもしばらくの期間ありました


自分の中では

現代レイキをとても大切に思っていて


自分が発信したことで

レイキを知らない人が見た時

現代レイキはこれなんだ

ということになってしまう


名前の看板を使わせてもらっているのに

正しいレイキを伝えているだろうか?



人に伝えながら自分も成長して行ったらいい

頭では分かっていても

その時々の意識で理解をしてはいたけど

なかなか自分にGOを出せずにいました



人にどう思われるか

というテーマが浮上してくれてもいました


何時間も書き直しを繰り返して

やっと1つのブログをアップしたり

それも全部今に繋がる

自分の心を見るいい練習になっていました


母が入退院していたのもあり

母との関わりを通して

有難いことに目の前の学びが豊富でした



見守ることの練習


ときには体調が悪く

弱気になっている母に対して


レイキとのひびきあいが

薄れそうになる時もありました


変えられない現実を

ありのままを受け止めること


自分の心がぶれない練習


どんな時にそんな気持ちになるんだろうか?

心の癖にも沢山気づかせてもらいました


何年もかけて

人にどう思われるか


みんな同じ出来事を体験しても

感想も気付きも

学びのテーマも違って当たり前


やっと腹に落ちて


自分が歩んできた道が

全部これで良かった

どれが欠けていたら

今の自分がいなかった


全部を肯定的に見ることが出来たことで

自分にダメだしが気がついたら

なくなっていました


自分の経験したことしか語れないので

自分の言葉で伝えることが出来る


今までの経験も全部宝で

現代レイキの発信も色々と

自分の中でレベルアップした感じで

再スタートしましたニコニコ


年月はかかったけど

それも含めてその過程も全部大切で


感情が浮上したことで

立ち止まることが出来たのも

大きな学びと

本質に気が付けたギフトだったなと

改めて有難く思いました乙女のトキメキ


何度でもやり直しもできるし

学びの年齢にも早い遅いもないですねニコニコ



またもや長くなりましたが

読んでくださって

ありがとうございましたニコニコスター


LINEだったら確実に

すべて見る

が出てるだろうな〰️



         明治天皇御製おしゃべり会                  これからの予定

 

 
ハート  9月12日火曜日 20時~21時30分 
ハート10月10日火曜日 10時30分~12時
ハートお休み11月14日火曜日 20時~21時30分
ハート12月12日火曜日 10時30分~12時

 

 

2024年
ハート  1月  9日火曜日 20時~21時30分




現代レイキ実践者のための
明治天皇御製を用いた
気付きのおしゃべり会

主催:現代レイキ
明治天皇御製LOVERS
(愛好会)



🔴参加資格 現代レイキレベル3以上

🔴参加費 無料(当面の間)

🔴持ち物 明治天皇御製と解説の冊子



          ‪💌お申し込みメールアドレス
meijitenno.gyosei@gmail.com




【お申し込みについて】

上記のメールアドレスに
必要事項を添えてお申し込み下さい。

ハートお名前
ハート居住地
ハート現代レイキのレベル
ハート最終レベルの認定証の画像


お申し込みメールの返信で
当日のzoomIDとパスコードを
開催日前日の夜までに
お知らせいたします。


【その他お知らせ事項】
ご参加にはzoomアプリが必要です。
スマホやタブレットでご参加の方は
無料のアプリのダウンロードをお願いします。

パソコンの方は
ID.パスコードといっしょに送信されるURLから入ることができます。