$あなたらしいデザインを表現する方法-女性らしく表現
一つの商品を記事にて紹介する時って皆さんどのような記事を書いておりますかね?

商品名や価格を書いて、実際に使った時の体験を基に感想などを紹介していく…。といったような感じでしょうか。

これでもそれなりに読者の皆さまの心を掴む事ができるかと思いますが、もっと魅力的に書く方を『RouxRil(るーりる)』という生活情報系のブログから学ぶ事が出来ましたのでご紹介致します。

記事のテーマとしては『一つの商品』としておりますが、これは商品だけでなくサービスを紹介する時にも応用できると思いますので、私のようなデザイン制作系の方や、美容系、飲食店、士業の方でも参考になるかと思いますのでぜひ一読してみてください。


記事にて女性らしく表現する方法


【このページの目次】



1.商品を開封前と後の商品画像を掲載する。


開封前の商品の状態を見る事はネット上を探せばいくらでも探す事ができるのですが、開封後の写真を見る事ってなかなかできないですよね。商品の中身を見せてあげる事でちょっと安心感が出るのです。


2.その商品を購入した(オススメする)理由を紹介する。


その商品を購入した理由や、オススメする理由を紹介してあげると、その理由に関して共感してくれる方が出てくるものなのです。

この理由としては「●●さんがオススメしていたから。」でも「テレビや雑誌でとりあげられていたから。」でも良いと思います。あなたの心をちょっとでも揺さぶった事を紹介してみましょう。


3.その商品を開封する前の考えを紹介する。


どのような商品でも、開封する前は不安になってしまうものですよね。

「本当に効果があるのかな?」「期待通りの商品かな?」その不安に思う事を書いてあげる事により、これも読者の皆さんの共感を得られる事があります。


4.成分や原材料などの記載がある商品は紹介する。


美容系や食品系の商品ですと、成分や原材料などの記載がありますよね。専門的な言葉が並んでいるのですが、ここを見ている方って結構多いのですよね。
そのような方に話しを聞くと
「何となく知っている成分があったりする。」
「健康には気を付けているから知っている。」
「アレルギーがあるから気を付けている。」との事。
こういった情報を記載する事も大切なのだなと実感しました。


5.お得な情報を紹介する。


これは女性ならではというところですね。お得な情報は読者の皆さまの興味を惹くことができる最大の要素でもあったりします。

お試し用の商品や、お得期間があるような商品はしっかり記載してあげる事が大切です。情報を出し惜しみしていても何も良い事はありません。


6.実際の感想を正直に紹介する。


どのような商品でもあまり良くなかったポイントもあるかと思います。そこも紹介してあげる事が大切。

それを記載する事によって、その商品に対して興味をもってもらえないかもしれませんが、あなたに対しての信頼感を与える事ができるようになります。なんでも正直に書く事が必要なのですよね。


7.再度その記事を訪問した時に読みやすいように目次を付ける。


商品を紹介している記事というは、その商品を購入する意欲が湧いてきた時に再度読みたくなるものなのですよね。

でも、そのような時って記事全部を読み返したいというわけではなく、あの記事のあの部分を読みたいという場合の方が多いかと思います。
部分的に読み返したい方のために、記事に目次リンクを付けてあげる事は親切ですね。

>>目次リンクを付ける方法としてはこちらの記事を参考にしてみてください




まとめとして


女性らしい記事の書き方のポイントとしては、女性なりの気遣いが出来ている事だと思います。

「とは言われても書けない…(汗。」
とお思いの方。いえいえ、そんな事はないですよ。

例えば、ランチの時にお友達と色々な会話をするかと思いますが、その時に気になる商品であったり気になるサービス、気になるお店の話題をとりあげてみてください。

その際に出てくる会話の内容って、この記事で紹介した1~6で紹介したものだったりするのです。その感想をそのまま書いてみても共感を得られる内容になります。

その共感を得られるポイントをどんどん増やしていく事が女性なりの気遣いとなり、良質な記事となってくるのです。

意外に身近な所から良い情報を得られたりするものなのですよ。


それでは、1~7までの内容を頭の隅の方に入れておいて、
実際に参考となる記事を読んでみてください。

RouxRil(るーりる)
参考記事:チェックしておきたい、コウベビューティーのナノエモリエントジェル


では、また書きますね。

読者に「この記事読みたい。」と思わせる2つの方法
読みたくなるキッカケを作るポイントは2箇所だけ気をつければよいのです。
魅力的な記事を書く方法
記事に魅力を出す事ってとても大切な事なのです。だってブログですからね。
ビジネスブログで書いてはいけない記事とは?
ビジネスブログでは書いていけない記事ってあるものなのです。『一記事入魂』これ重要。
リンク先の表示位置を指定するカスタマイズする方法
この記事にも付けてある目次を作る方法です。